FC2ブログ

灘→東大 に思うこと

どうしても灘中に入りたいという小学生の頃の息子の念願叶い、灘中・高にて素晴らしい6年間を過ごさせていただきました。高度な勉強だけでなく、部活や行事も楽しみ、密度の濃い6年間でした。
この素敵な学校での生活も6年たてば必ず終わります。
でも、寂しい気持ちはありませんでした。
灘校での素敵な先輩や友人の多くがこれからも息子の近くにいて、さらに多くの、優秀で個性的な友人に出会い、別の大学に行った友人とも交流が続くと分かっているからです。

灘校にいると東大を受験するということはごく自然なことで、息子本人は他の選択肢を全く考えていませんでした。
逆に、関西を離れることは考えていない人や、東大・京大に限らず医学部に進む人、やりたいことのこだわりから別の進路を選ぶ人もいましたが、多くの友人が当たり前のように東大を受験することにしていて、入学試験というより進級試験であるかのように思えました。そして、ライバルではありながら決して足を引っ張りあうことなく、お互いに教えあい、アドバイスしあっていました。
先に東大に入った先輩方にも、たくさん相談にのっていただきました。
その点で、東大に入るために灘は有利であると言えるのは確かだと感じました。

けれどもやはり、東大に入ることを目的として灘を目指すとすれば、それは残念な考え方だと思います。

灘校に通うことそのものが大きな宝であったのです。


参考(過去の限定記事): 東大に行くために灘に行く?

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘→東大 保護者の皆様のための情報

灘高3年生の模試・夏期講習
入試準備(出願、宿泊等)
卒業関連の行事
東大合格後の手続き・スケジュール等

について書きました。結構ボリュームがあります。

灘高校から東京大学を受験したことをもとにして書いています。
他の高校の方、他大学を受験する方は、共通する部分もありますが、当てはまらない部分もあります。

保護者が知っておきたい手続き関連の内容です。
学習面での東京大学入試対策については現役東大生によるサイトをご覧ください。

不特定多数の方に興味半分で見ていただくことは本意ではありませんので、限定有料記事とさせていただきます。

以上、ご了承の上、お読み下さい。

一度手続きしていただきますと、何度でもお読みいただけます。
加筆する可能性もありますので、手続きしていただいた方は読み返す際、開いた当初のものを保存・印刷したものでなく、再度こちらのサイトから読まれることをお勧めします。
大きな変更・追加があった際には、記事投稿にてお知らせします。

<お知らせ>公開後~2018年7月12日の間に一部追加あります。(本文中、青字で記してあります。)

©「灘校は一生の宝」  ※転載はご遠慮ください。


Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

東京大学 五月祭 (2018)

東大五月祭は2018年5月19日(土)20日(日)に開催です。

第91回 五月祭

サークル企画の他、今年度入学したばかりの人たちもクラス単位で模擬店を出店します。入学式の前から準備に入っていたようです。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

東大で 全国七大学総合体育大会 2016 

全国七大学総合体育大会が行われています。
今年は東京大学が主管です。
現在のところ、総合順位で東京大学がトップです。

開会式は7月2日でしたが、ホッケー・スキーは12月、航空は2月、その他一部競技は6月から行われていました。
閉会式は10月1日。

→ 第55回 全国七大学総合体育大会


東京大学 高校生のための特別講座

東大駒場キャンパスで「高校生のための金曜特別講座」が開講されています。
次回は9月5日(金)です。

遠方の高校に対しては、高校単位でインターネット配信もしています。(今期はすでに締切)

詳細はこちら→ 東京大学 高校生のための金曜特別講座

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク