FC2ブログ

灘校 駅伝大会

2月20日(土)、灘校の各部対抗駅伝大会の予定で、出場生徒は8時半に集合しましたが、悪天候のため中止になったようです。住吉川沿いを走るため、雨天では川の増水が予想され決行できません。

灘校の敷地の外で行われますので、保護者だけでなく一般の方も観覧は可能で、先生方のチームも参加されますが、このイベントはあくまでも生徒主導で、見せるためではなく内輪で行っているようです。

今年はタイム計測のためのICタグも用意されていたようです。

参考: (一昨年の記事) 灘校 駅伝大会は生徒主導で
             灘校 駅伝大会

灘校体育祭(2015)

今週末は体育祭が行われます。

毎年恒例だった高校生全員参加の「騎馬戦」は今年から廃止となり、代わりに高1・高2全員参加の「戦略的棒奪い」となりました。午後、中1の「棒奪い」に続いて行われます。中1の「棒奪い」も、棒に乗っかる子あり、敵陣側の後ろにまわって押す子あり、と自由な戦略が見られますが、高校生の「戦略的棒奪い」はさらに「頭脳を使った迫力ある戦い」となるらしいです。

昨年の記事はこちら → 灘校体育祭が終わって(2014)

昨年の記事から一昨年の記事にもリンクしています。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘vs甲南 定期親善試合 2015年度の結果

灘が勝利した種目は

中学: 陸上・サッカー・柔道・卓球・水泳・硬式テニス・バドミントン (7種目)

高校: 陸上・バレーボール・バドミントン・野球 (4種目)


甲南が勝利した種目は

中学: 野球・バスケットボール・バレーボール(3種目) 

高校: 水泳・サッカー・バスケットボール・卓球・硬式テニス・
     柔道・剣道・ラグビー (8種目)


高校は4勝8敗で負けですが、中学は7勝3敗で、去年に続き 灘が勝ちました。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘vs甲南 定期親善試合 (2015)

明日6月14日(日)は、第62回 灘・甲南 定期親善試合です。
今年は甲南中・高で行われます。
陸上は6月12日(金)王子公園競技場にてすでに行われ、中学サッカー・中学野球・中学バレーボール・高校剣道は今日6月13日(土)に行われています。

明日行われる競技は次の通りです。

硬式テニス(中・高)
水泳(中・高)
野球(高)
サッカー(高)
柔道(中・高)
卓球(中・高)
バドミントン(中・高)
バレーボール(高)
バスケットボール(中・高)


去年の記事: 
灘vs甲南 定期親善試合 (2014)
灘vs甲南 定期親善試合 2014年度の結果


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 駅伝大会

明日2月21日(土)、灘校の各部対抗駅伝大会が行われます。
部毎にいくつかのチームを結成し、灘校からすぐ近くの住吉川沿いを5区に分けて走ります。
陸上部はもちろん、サッカー部、硬式テニス部なども優勝狙いのチームがあるようです。
運動部だけでなく、昨年は数学研究部チームもありました。教員チームもあります。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク