FC2ブログ

灘校文化祭 

灘校文化祭は毎年5月2日・3日 9:00~15:30 です。


受験を考えていらっしゃる方はぜひ足を運び、灘の魅力を実際に見てモチベーションを高めていただきたいと思います。

企画内容については一昨年1つ1つご紹介しております。
こちらの記事と同じ「文化祭」カテゴリ内の記事をご参照ください。


文化祭準備はかなり前からしているようですが、宿題考査も今日で終わり、いよいよ大詰めとなってきました。
4月29日から連休ですが、大事な会場準備期間です。
新中1も所属する部活によっては、連休中も文化祭まではずっと登校となるかもしれません。


新入生の保護者の方はこちらをご参考にどうぞ

灘校文化祭に向けて 保護者のすること
灘校文化祭当日の保護者のお役目
灘校文化祭当日、新中1は
灘校文化祭終了 灘校生たちは打ち上げへ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校文化祭 クイズラリー

毎年ありますが、昨年ご紹介していなかったように思います。

正門付近で配布される文化祭パンフレットの後ろのほうに、クイズラリー解答欄があります。
灘校内36箇所にクイズが掲示されています。15問以上正解すると、生徒会の間で記念品がもらえるそうです。


灘校文化祭は5月2日・3日 9:00 - 15:30


その他の企画については下の関連記事(主に昨年の記事)をご覧ください。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校文化祭まであと2日

灘校文化祭は毎年5月2日・3日 9:00 - 15:30 です。

今日と明日、4月30日・5月1日は平日ですが、授業はなく文化祭準備日となっています。

各企画について、昨年の記事でご紹介していますので、ご参照ください。
(下の「関連記事」に、表示中の記事の前後15の記事タイトルが表示されます。下のほうのタイトルをクリックしていただきますと、現在表示中のものよりもさかのぼってタイトルが表示されます。)


昨年ご紹介していない企画について、こちらにご紹介します。

☆「灘校神社」記念撮影スポット(2階テラス)

☆「バウンドテニス」昨年まで洋風カジノ担当だった硬式テニス部が、今年はバウンドテニスをするそうです。(体育館と国道2号線の間のテニスコートにて)

☆「文化祭からの脱出2」脱出ゲーム(「1」は一昨年でした)(視聴覚教室にて) 


ご要望に応じて復活したレゴサークルは、昨年よりもさらに拡大しているようです。

文化委員による準備の様子はこちら → 第69回灘校文化祭

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校文化祭 5月2日・3日

灘校文化祭は、毎年5月2日・3日です。
5月2日は平日になる年もあるのですが、今年は土曜日となり、両日とも混雑が予想されます。

文化委員による文化祭準備の様子は、灘校文化祭facebookでご覧いただけます。これ以外にも、各部で文化祭準備に励んでいることと思います。

昨年は文化祭前に毎日、文化祭の企画をひととおり紹介しておりました。

下の「関連記事」に、表示中の記事の前後15ずつの「文化祭」カテゴリ記事タイトルが表示されます。

初めての方は下調べにご活用いただければ幸いです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校文化祭 保護者の楽しみ方の変化

数学研究部で問題に取り組んだり地学研究部で砂金取り体験をしたりする小学生さんたちの姿に、懐かしさを覚えました。息子が小学生の頃は、ずっとついて回ったものです。
小学生でも高学年となり、お友達も一緒となれば、親がついていなくても大丈夫ではあるのですが、息子の反応も見つつ、灘校生の知力の高さを見せていただくことも楽しみでした。

灘校文化祭は知性とは関係のないパフォーマンスにも力を入れています。息子も灘校生となり、息子以外にも灘校生の姿を普段から見るようになると、その人たちによるこうしたパフォーマンスも以前よりも面白く感じます。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク