FC2ブログ

灘中入試 1日目

今日は灘中入試1日目です。
保護者の方は、お子さんがこの学校に入学して楽しく過ごしている姿をイメージしましょう。

明日もまだ試験が続きますから、今日の試験はできたと思っても慢心せず、予定外なことがあっても気にせず、ポジティブな気持ちを持ち続けて明日の試験に集中しましょう。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 いよいよ明日

今年の兵庫県私立中学入試はいよいよ明日となりました。
(大学入試センター試験と同じ日です。)

天気は大体よさそうなのですが、明日はにわか雨か雪の可能性もありそうです。
気温は、明日・明後日は今日までよりもさらに低くなるようなので、温かくしてお出かけください。受験生の方は解答を書くのに支障が出ないよう、手袋やカイロで手を温めることを忘れずに。

明日着る服を用意し、持ち物を再確認して、今日は早めに寝ましょう。
保護者のほうが緊張して眠れないかもしれませんが、保護者は試験を受けるわけではないので寝ていなくても大丈夫。受験生であるお子さんがぐっすり眠れていれば安心です。万が一お子さんもよく眠れなかったとしても、入試の間はきっと集中してくれることでしょう。試験が終わってからゆっくり休ませてあげましょう。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試まであと2日

遠方からお越しの方は、明日から近くにお泊りでしょうか。
お忘れ物のないようお越しください。

気温は低いですが天気はよさそうです。
保護者の方はやはり控室=体育館に閉じこもるより周辺をお散歩して待つのがよいように思います。

よろしければ参考に、再度ご確認ください。
  ↓

灘校にJRでご来校の際のご注意
灘校へのルート

灘中入試当日 受験生たちは
灘中入試の間の保護者のすごし方
灘中入試後のおむかえ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

入試間近 体調を整えて

中学入試本番が近づいてきました。今回受験されるご子息の体調は万全でしょうか。
万が一の場合は保健室で受験することもできますが、やはり元気に試験に臨みたいですね。

今回受験される方は、予防接種、手洗いうがい、以前からこのサイトでご紹介していたウィルス予防ヨーグルトなど、あらゆることを実践されていることと思います。

     

万全の体調で試験を受けることが一番ですが、万が一体調を崩しても、それでも合格した人もいますから、最後まであきらめずに挑んで下さい。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 実際の受験者数は?

昨日から受験票が発送されていますので、今日受け取れる方もいらっしゃることと思います。14日までに受験票が届かなければ灘校に問い合わせるようにとのことです。

今年は出願者数が693名となりました。
例年10~15名欠席します。
甲陽学院や大阪星光など同じ日に入試が行われる他の学校にも願書を出しておいて体調や自信を考慮してそちらを受験することを選ぶ人もいるようです。灘中を受験しても合格は得られないとご自身で判断される人たちです。

出願はしたものの2月の関東受験に集中することを選んで灘中入試は欠席する人もいるかもしれません。こうした人たちは合格したとしても辞退する人たちです。

つまり、出願者数から実際の受験者数が数名減っても、「倍率」は少し減りますが、合否には影響のない数値であるように思います。

実際の受験者数の中にも、これまで頑張って実力をつけてきた自分にとっては影響のない分も多いはずです。

「数」に圧倒されず、自分は大丈夫と信じ続けて、実力を発揮して下さい。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク