FC2ブログ

灘ミシュラン

学校がお休みの日に部活などで学校に集まる時のお昼や、学校の帰りなどには、灘校の近所の食堂で食べることも結構あるようです。灘校生ご用達のお店はいくつかあるらしく、灘校生徒会の会誌に「灘ミシュラン」として紹介されています。男子中高生が食べる店ですから「ミシュラン」という言葉で思い浮かべるような高級なものではありません。評価のポイントは「量」「値段」「味」― 男子中高生にとって大事な順ですね。4つめのポイントは、それぞれの店で星をたくさん付けたいポイントが書かれており、「美人店員」となっている店もあります。

この「灘ミシュラン」を見せてもらう前から灘校生がよく行く店として一番聞いていた店は、「しぇからしか」というラーメン店です。「しぇからしか」は福岡の方言らしく、ここで食べられるのは、博多の濃厚とんこつラーメンそのものだそうです。お店に入った途端にとんこつのにおいがすごいとか。下宿生は例年、福岡からの生徒が何人かいるので、彼らのふるさとの味が他の灘校生にも広まったのでしょうか。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校の食堂で大盛り無料サービス

10月7日より、灘校の食堂でのご飯ものの大盛り追加が、12時45分以降無料になりました。混雑緩和の一環だそうです。お昼休みは12時30分からなので、お昼休みになると同時に生徒が殺到するのを避けるということでしょうか。通常料金のみで大盛りを食べたい人は12時45分まで待つということですね。お昼休みは13時10分までです。逆にお昼休み後半に生徒が殺到するようになるのでは?午後の授業への影響は?と思いましたが大盛り無料サービス導入後の食堂の状況は、弁当持ち息子の母には伝わってきません。

下宿生は、夕食は下宿で用意してもらえるようですが、昼食は学校の食堂で食べるしかなく、食堂メニューなどの充実が切実な問題のようです。下宿生中心で「食堂委員会」というものを結成し、食堂の改善について考えているようです。

参観のときなどは保護者も食堂を利用してよいらしく、どのような食事をしているのか興味はありますが、限られた時間内でここで食べるしかない男子生徒たちの分をいただいてしまっては申し訳ないので、遠慮しています。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク