FC2ブログ

灘中合格後にかかる費用

入学金 25万円
施設費 25万円


合計50万円を、合格発表から3日後の正午までに振込み
高校入学時にも再度必要となります。


学納金 60万円弱/年 4月、7月、10月、1月の4回に分けて銀行口座から引き落とし
 
平成25年度の内訳:
授業料 42万円
学校維持協力金 14万4000円
冷暖房費 1万4400円
育友会費 2400円
生徒会費 7200円
同窓会準備金 1800円 
合計 58万9800円



学年費… 学校行事費用・教材購入費 初年度5万円、次年度以降3万円ずつ(振込み)
残金が少なくなると徴収ということですが、大体このくらいの金額です。

育友会 学年運営費 … 慶弔費・通信費  初年度に5000円(振込み)
それほど使うことはないので、卒業まで追加はないかもしれません。



体操服・リコーダー・辞書など 4~5万円  2月はじめの入学説明会にて現金で購入
柔道着  1万円程度  入学後はじめの柔道の授業で現金で購入
工具セット  1万円程度   中2の1学期に現金で購入


中学スキー講習 6万円程度  12月 4泊5日 希望者のみ 
中3野外活動  8万円程度  5月末 3泊4日 全員
高1英国研修  72~73万円 7~8月 18日間 希望者のみ
高2修学旅行         5月末 3泊4日 全員  年度により異なる

部活動費・合宿費      所属する部による

その他、今年春まで改修工事が行われていたため、任意で寄付金の募集がありました。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 合格発表から入学手続き完了まで

合格発表は、2日目の試験が行われた翌日(2014年度は1月20日(月)、以下、2014年度の日程です)午前10時30分から午後5時までとなります。体育館内に受験番号で掲示されます。

以前の記事(灘中合格発表)でお伝えしたとおり、合格発表の日にはほとんどの子が併願校を受験していて、10時30分の時点では受験生本人の姿はあまりみられません。午後になってからバラバラに訪れます。

合格発表の日に受け取る書類は、合格者・不合格者ともに「成績通知」のみです。
各科目/合計の受験者平均点と自身の得点、合計の合格者最高点と合格者最低点が記されています。
希望しない場合は受け取らなくても構わないのですが、ほとんどの塾で、塾の先生に点数をご報告することになっていると思います。
不合格の場合、繰り上げ合格となる可能性があるかどうかの目安とするために、自分の得点を知っておく必要があります。(参考記事:灘中の繰り上げ合格

合格者に対しても「合格証」は発行されません。

合格していることを確認したら、所定の日(今回は1月23日(木))の正午までに入学金・施設費合計50万円を振り込み、同日午後2時半~3時に受験票と振込領収書を灘校に持参して入学手続きをします。
この時に「入学許可証明書」をいただきます。これは、教育委員会・市役所・区役所にて、公立中ではなく灘中へ進学するとの届け出をするためのものです。(市町村によって、確認後返却してくれる場合としてくれない場合とあるかもしれませんので、記念に残しておきたければ念のためコピーをとっておくのがよいでしょう。)

入学手続き後、入学までの予定と提出書類等について3時から説明会があります。
この日に欠席した場合は入学を辞退したものとみなされます。
1月23日(木)の入学手続きは保護者のみですが、2月8日(土)午後10時からの説明会および体操服等販売は、生徒・保護者双方の出席が必要です。この日の欠席も、入学辞退とみなされます。


合格発表当日に行けない場合

合格発表は1月20日(月)午前10時30分~午後5時のみ  
翌日以降は掲示はありません。電話での問い合わせはできません。
「成績通知」の郵送を灘校に依頼することはできます。2日目(1月19日(日))の試験終了後、体育館で受験票を提示し、郵送料実費(普通80円、速達350円)を支払います。速達ならば21日(火)には受け取れることでしょう。
21日(火)以降は合格者の番号は掲示されていませんが、灘校に出向いて事務所で「成績通知」を受け取ることはできるかもしれません。成績通知郵送申し込み場所にて、あらかじめご相談されることをおすすめします。

「成績通知」には合否は書かれていませんが、「合格者最低点」と自分の合計点とを見比べればわかります。合格を確認したら、23日(木)正午までに入学金・施設費を振込み、2回の説明会に出席すれば、入学資格取得手続きは完了です。

1月23日(木)、2月8日(土)の説明会の欠席は入学辞退とみなされます。何をおいても必ず出席したいところですが、入学意思があるにも関わらず万が一どうしてもご都合が悪い場合は、灘校に直接ご相談ください。


合格者(入学予定者)説明会についてはこちら

灘中に合格したら…入学手続き日
灘中に合格したら…入学予定者説明会

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格発表

灘中の合格発表は試験の翌日の朝10時半ですが、ほとんどの子がこの時間は併願校を受験しています。合格者の番号が貼り出される時にその場にいるのは、灘でなければ公立へという覚悟の子や関西以外から受験しに来ていて関西では他の学校を受験しない子、あとは塾の先生方と保護者ばかりのようです。それでも、発表時間前から列ができるようです。

お父様かおじいさま・おばあさまが先に発表を見て、併願校受験に付き添っているお母様にメールで知らせるというお宅も結構あるようなのですが、うちの息子は先に見られたくないと言うので、併願校受験が済んでから父母とそろって見に行きました。
受験生が一斉にではなくバラバラに訪れるので、合格者番号が掲示されている体育館はしーんとしています。合格しても静かにしている人もいるので、お友達を見かけても合格したのかしていないのか確かめられないこともあります。
東大でもお兄さんの時と自分の時の2回に渡って胴上げをしてもらったという我が家のパパは、灘中でも大騒ぎで、息子が合格したことが一目瞭然^_^;

受験番号を塾にお伝えしておくので、塾の先生方は午前中のうちに全員の合否を把握していらっしゃるはず。しかし、本人が確かめるまではあえて無言です。合格が分かると、もちろん一緒に喜んで下さるのですが、同じ塾で残念だった子もその場に現れるので、喜びを抑えていらっしゃる感じもします。
合格でも不合格でも、自分の得点(合計/教科別)が印字された紙を受け取り、塾の先生にご報告します。
塾の先生方は毎年ドキドキで気も遣われ、大変ですね。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク