FC2ブログ

灘校の先生の謙虚さ

授業中に寝る生徒がいるとき、どうしても点が取れない生徒がいるとき、灘の先生は「私の授業が悪い」とおっしゃることがあります。優秀な生徒しかいないはずなので、そういう生徒が授業を聞けなかったり、点が取れなかったりするはずがなく、その原因は自分の授業にあるのかもしれないという謙虚な姿勢をお見せになるのです。実際は、不真面目になることもある年頃の生徒のほうに原因があるのかもしれませんが、そういう生徒たちに、自分にできないはずがないということを気付かせる意味もあるのかもしれません。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校伝説の国語教師・橋本武先生、101歳でいらっしゃいました

伝説の灘校国語教師、橋本武先生が 昨日9月11日、亡くなったそうです。
100歳を超え、120歳の大還暦まで楽しみに計画されていましたが、それでもこの時点で充実した人生を終えられたことに悔いはなかったことと思います。

国語が大の苦手だった息子にとっても、ありがたいことに灘中入試の国語は楽しく取り組みやすいものでした。寄り道授業でその基礎を築いてくださったのが橋本武先生でいらしたと思います。

直接の教え子だけでなく、多くの人に多大な影響を与えた方でした。

        

現役の灘校の先生方も、どなたもそれぞれ御自分の教科を大変極めていらっしゃる魅力的な方々で、私はいつもそうした先生方についての息子の話を面白く聞かせてもらっています。私も一緒に授業を受けたいくらいです。これからご入学される方はどうぞお楽しみにしていただきたいと思います。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク