FC2ブログ

灘校卒業生の落語

灘校→京大卒の落語家・桂福丸さんによる寄席が、
蕎麦屋「しのぶ庵」六甲アイランド店で、毎月第3木曜日16時~ 開催されます。

灘校の最寄り駅・住吉から六甲ライナーで7分→アイランド北口駅から徒歩5分
寄席の1回毎の定員は20名。観覧料1000円。ふるまいそば付き です。

こちらでの落語は日本語ですが、英語落語でアメリカでの公演もされているそうです。


2014年の「しのぶ庵」での寄席:
1月16日(木)
2月20日(木)
3月20日(木)
4月17日(木)
5月15日(木)
6月19日(木)
7月17日(木)
8月21日(木)
9月18日(木)
10月16日(木)
11月20日(木)
12月18日(木)


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大総長は灘校出身

現在の東大総長・濱田純一先生は灘校出身です。

今年5月の灘校新校舎竣工記念式典では、灘校生徒たちに向けて特別講演をしていただきました。

今年9月に亡くなった伝説の灘校国語教師・橋本武先生の教え子でもいらっしゃり、
灘校がはじめて東大合格者数1位となった昭和43年の卒業生です。

参考記事 灘校伝説の国語教師・橋本武先生


追記: 
上記は平成25年の記事です。東大総長は平成27年4月からは五神真先生となりました。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校のNEW図書館にて

灘校では校舎改築が今年5月に完成。外観も内装も素敵な、広い図書館もできあがりました。今週の懇談・参観の際に、保護者もこの新しい図書館を見学させていただいています。図書閲覧、勉強のできる机に加え、雑誌コーナーや洋書コーナーでは、ソファでくつろいで閲覧することもできます。

入口すぐの「灘なんだ」というコーナーの、多数の本の中に、興味引かれる本を見つけました。




東大に行く生徒が多いことを想定して置かれているのかと思ったら、著者は灘→東大OBでした。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校卒業生が神戸市長に当選

昨日10月27日、神戸市長選挙が行われました。
現職の矢田立郎市長が引退を表明し、矢田市長のもとで副市長を務めていた久元喜造氏が、昨日の選挙で神戸市長に当選しました。

久元喜造氏は、灘高→東大法学部。灘へは高校からの入学のようです。
灘中説明会でお馴染みの大森教頭先生と灘高時代の同期だそうです。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク