FC2ブログ

東大生・灘校生のノートは美しいか




東大生のノートが必ず美しいわけではないことを、東大に在籍したことのある人なら皆知っています。
東大生で、読めないほどの字の人も何人も見ました。そういう人たちは、他人には読みにくい字であっても自分では読めるし、どこに何が書いてあるか、自分では分かっているようです。一見雑に見えるノートであっても、大事な点は大きく書いてあったり印をつけていたりする等、それぞれ自分にとっては分かりやすいノートになっているのです。

こちらの雑誌では、灘校生のノートは必ず・・・とは書いてありません。




灘校生の中で特に美しいノートを書く人をとりあげています。数年前の記事ですが、ここで紹介された灘中生は、現在は高2で生徒会長です(追記:その後、現役で東大文Ⅰにも合格しハーバード大学に進学)。さすがに素晴らしい。ノートの美しさと成績優秀であることが一致している例です。これ以外にも本当に美しいノートを、灘校でいくつか見たことがあります。

けれども灘校でもまた、これほど美しいノートの持ち主は、実際はどれだけの割合か?男子中高生らしい豪快なノートの持ち主のほうが多いのではないかと思います。

成績アップのひとつの方法としてお手本にする価値はあると思いますが、東大生や灘校生も実際は美しいノートではない場合のほうが多く、美しいノートの持ち主がいるのは、東大や灘校だけではないでしょう。


参考: 美しいノートを作れない灘校生の試験勉強法
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク