FC2ブログ

灘校生の塾通い事情

灘校の前で、しょっちゅう塾のチラシが配られています。普段から生徒に対して配っているようですが、保護者会などの日もねらってチラシ配布が行われています。ただ、これは別に灘校に限ったことではなく、ほかの私学の前でも塾のチラシ配布は盛んなようです。

灘校のすぐ近くにある塾の中学生課程では、英語と数学で、灘の授業に合わせた補習的なクラスと、それよりもさらに進んだクラスと、選択できるようです。講習期間中には灘の物理・化学の補習となるクラスも用意されています。灘だけでなく、他の主な私学の進度に合わせたクラスもあります。高校生課程は大学受験に向けて、学校の補習というかたちのクラスはなくなるようです。
ここは学校から近いので学校帰りに行くのに便利ですが、遠くから通っている人にとっては、休日や夏休みなどにわざわざ出向かなければならないのは面倒かもしれません。それもあり、家に近いところや学校と家の間をとって西宮や大阪などの塾に行く人もいるようです。
様々な塾があり、部活などのスケジュールや自分のニーズに合わせて、オーダーメイド的に科目毎に塾を選ぶスタイルが、他の私学の人も含め、最近は主流のように見えます。

灘校生が塾に行く必要があるということは決してありません。

必要と思って行く人もいるかもしれませんが、学校の勉強で充分、さらに自分で参考書や問題集を選んで勉強してそれで充分な人もいます。学校以外でもさらに授業を受けたくて塾に行く人もいるかもしれませんし、成績優秀者の特典があるために塾に行っている人もいるのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク