FC2ブログ

灘校での成績のもらい方

今週は、30分×6限で授業は午前中で終了し、午後は担任の先生と保護者との個別懇談がおこなわれています。この時に「夏休み宿題考査」と「2学期中間考査」の個人成績・得点分布表が保護者に手渡しされます。
答案は授業においてすでに本人に返却されています。機械的に○付けをできるような答案ではないのですが灘校の先生方は採点が速く、試験の翌日にもう全員分の答案を得点分布表とともに返却してくださる先生もいらっしゃいます。

1学期は学年毎の保護者会があり、その時に、クラス毎・番号順に、「1学期中間考査」と中2以上は「春休み宿題考査」の個人成績・得点分布表を、保護者がいただきます。
下宿生の保護者の方でも大体が、1学期の保護者会、2学期の個人懇談の際には、宿題考査、中間考査の成績をいただき先生とお話をするために、遠方からはるばる学校に足を運ばれます。

3学期は中間考査はありませんからこのような機会はなく、各学期の期末考査の個人成績・得点分布表は、終業式で通知表とともに本人がいただいてきます。いただいてくる日が分かっているので、保護者に見せないわけにはいきません。

分布表はいただけるので何位から何位の間に入っているということは分かるのですが、明確な順位は知らされません。これまでいた世界でトップだったような子ばかりが集まっていますから、灘の中では上位を取ることは難しくなる、ということを、中1の1学期の学年保護者会で言われます。この中で明確に順位付けして競わせることは学校としては本意ではないようです。それでも、もともと向学心のある子たちなので、それぞれ、どの教科ではどれだけ取りたいということを自分自身で考え、励んでいます。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク