FC2ブログ

灘校生ってどんなゲームをしているの?

頭を使うボードゲームはよく家族でやりましたが、それは別として今どきのゲームについてです。

小さい頃はDSを、頭を使うソフト限定でやっていました。友達がやっていたからと、スーパーマリオも1枚だけ持っています。これは我が家の場合です。ほかの灘校生たちは、なにしろうちにないソフトについては私が分からないので具体的には言えませんが、頭を使うものにこだわらず純粋に遊びのものを多数持っていたという人もあれば、DS自体持っていなかったという人もいて、それぞれです。

Wiiは、我が家には本体と基本的なソフト、それに小学生のころにサッカーをやっていたことでサッカーのソフトくらいしかなく、今は1人のときにすることはありませんが、灘校の友達が家にくるときはリモコンとソフトを持ってきてくれて、いろいろとみんなでもりあがっています。これまた私が分からないので具体名を言えませんが、戦いゲームのようなものや鉄道ゲームのようです。
パソコン部であれば自分でゲームを作れてしまう人たちです。好きだからこそ作るのでしょうね。
こうしたゲームは1人でやる時間が長いと問題かもしれませんが、友達同士で集まった時にコミュニケーションをとりながらやっているので、たまにはよいと思います。灘校のお友達は気が合って、息子が1人では退屈になってくるようなゲームも友達と一緒なら楽しいようです。

大集団でボウリングに行ったときは、同施設内のアミューズメントもセットです。メダルゲームはどうすれば成功するか物理学的に計算しながらやっている、と言われると、真っ向から否定できません。計算ではできないように、と意図されているかどうかは別として、微妙なずれがあって計算通りにはならないと思うのですが・・・それでも、どうすればうまくいくかを考えること自体が面白いらしいです。
同級生では「太鼓の達人」が好きだという人が結構いるようです。リズム感がつくのでしょうか。大会で上位に進む人もいるらしいです。

最近はほとんどの子が毎日、スマホやipod touchですね。こうなるともう母には何をやっているか分かりません。やはり「パズドラ」がおきまりらしく、ほかには脱出ゲームや、音楽に合わせて画面をタッチするゲームなど。それぞれでやっていることも多いですが、コミュニケーションツールにもなっているようです。
何人かで集まるとスマホアプリでよくやっているらしいのが「人狼(じんろう)」。誰が人狼か、推理するのが面白いらしいです。これはこのゲームに集中してやるのでなく、部活などで集まっている時に、待ち時間に質問をしあったりして、他のことと同時進行で行われているようです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク