FC2ブログ

灘中学 学芸祭

今日は中学学芸祭が行われます。
高校学芸祭は生徒と先生のみで行われるのに対し中学のほうは保護者も観覧できますが、外部の方にご覧いただくほどのスペースはありません。外部の方に灘校の様子を知っていただくのは5月2日・3日の文化祭が一番で、学芸祭はお子様が入学されてからのお楽しみでよいかと思います。

中学学芸祭はクラス対抗の合唱コンクールで、中1は課題曲2曲、中2・中3は課題曲と自由曲の合計2曲ずつを歌います。課題曲は毎年同じのようです。
指揮者とピアノ伴奏者はクラス内で選出され、指揮者・伴奏者が中心となってクラスで話し合って自由曲を選び楽譜の手配をし、練習をしています。
男の子はちょうど変声期にあたり、学年毎の声の成長もまた楽しみです。

音楽の専門家が厳正に審査し点数をつけます。練習中のキーボード借用のマナーが守られないなどで減点となることもあるようです。
クラス全体に与えられるグランプリ・課題曲賞・自由曲賞のほかに、個人に与えられる指揮者賞・伴奏者賞もあります。
結果発表の前に、クラシック研究部のピアノ/バイオリン演奏、グリー部の歌も披露されます。

有志の中学委員が受付、司会などの運営にあたっています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は最低1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク