FC2ブログ

高校生クイズ近畿大会の様子(2014)

地区大会はそれぞれの地域限定の放送のため、灘校にご興味のある方でも他地域にお住まいの方は近畿大会の様子を見ることができなかったことと思います。

今年は2人1組です。昨年は趣向が変わり知力よりも運によるところが大きかったようで残念ながら灘高の活躍を見ることができませんでしたが、今年の地区大会はまた知力勝負となりました。〇×問題3問連続正解チーム(+三択の敗者復活問題に正解したチーム)の中で、謎解きクロスワードに正解した順に、各県、男子3組、女子/男女混合3組の計6組が決勝進出となります。兵庫県の男子枠は3組とも灘が独占。この6組で早押しクイズとなり、灘チーム3組のうちの1組が優勝して全国大会進出が決まりました。息子は灘校生となる前の小学生の頃から灘を応援しておりました。兵庫県代表を決める男子枠すべて灘が独占という状況は、灘を目指す小学生の頃であれば単純に喜んだところ。もちろん誇らしいことではあるのですが、灘校生となった今は、灘校生同士で全国進出をかけて闘わなければならないという事態に複雑な思いだったようです。

全国大会の放送は、9月12日(金)21時~

予告を見た限り全国大会のほうは知力勝負だけではなさそうで、灘高生の知力・思考力がどれだけ生かせるか分かりませんが、楽しみにしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク