FC2ブログ

灘・開成・筑駒を併願する?

灘の入試は、兵庫県統一入試日で1月半ばの土日。開成は2月1日、筑駒は2月3日ですから、3校とも受験することはできます。
関東の優秀なお子さんにとっては灘の入試が入試練習の機会となるのかもしれませんし、灘に合格しても開成・筑駒は不合格となって灘に入学することもあり得ます。灘に合格したら関西に引っ越そうというお考えの方もいらっしゃると思います。
関西から、灘に合格した後で開成を受験しに行く人たちは、受験勉強の締めくくりも兼ねて、この機会に東京に行ってみたいというのもあるようです。
受験生のご家庭それぞれの思惑があり、合格すればお世話になった塾の合格実績にも貢献でき、中学校にとっても受験料による収入が増えるというメリットはあると思うのですが、入試とは入学資格を得るための試験であるという趣旨を考えると、合格したら入学するという可能性を前提として受験するならばよいのですが、合格というステータスを得るだけのために受験するのであれば、私は感心できません。
小学生の頃から灘に対する愛校心でいっぱいだった息子は、灘以外の学校の入学試験を受けることにまったく関心がありませんでした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

論旨のないコメントは削除されます

子供は何か自分にやましいことがあると「だからなんなの?」とだけ言いますね。
この言葉に対してはそれしかお答えしようがありません。

どの点に対して疑問に思い、どう思うのかなど、きちんとした文章を書いて下されば、それに対してお答えしますが、一旦迷惑コメントをされた方は以後の書き込みもお断りしています。
☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク