FC2ブログ

灘中の偏差値

灘中の偏差値は、日能研では71、浜学園では64だったと思います。塾によって違うのです。

偏差値というのは、平均点を偏差値50として、そこからどれだけ離れているかということをあわらした数値です。だから、満点を取ったとして、あまり点を取れない子が多く受けていて平均点が低ければ、偏差値70とか80とかになり、極端な話、他の子が全員0点だったりすれば、偏差値100を超えることもありえますが、平均点が高めならば、満点をとっても、偏差値60とか55とかになります。優秀な子ばかりが受けていて、全員が満点をとれば、満点=平均点ですから、全員そろって偏差値50です。

灘中の偏差値が日能研では71、浜学園では64というのは、日能研では難関校を目指す子ばかりでなく、それほどお勉強を頑張りたくないけれども自分に合った私立中にという子も結構いるのに対し、浜学園では全体的に頑張っている子が多いということでしょう。中学受験をする子もいればしない子もいるというのんびり塾から難関校を受験する子もいますが、そのような塾でのテストだと、灘レベルの子なら偏差値80~90となります。
塾によっても違うし、同じ塾でも、テストのレベルにより、また、テストを受ける集団のレベルにより、偏差値は変わってきます。

どんな集団の中で、どのようなテストを受けたかということを無視して偏差値を見ても、その数値だけで単純に実力を知ることはできないということです。ところが、中学受験を考えていないお子さんは、「偏差値」という言葉だけは知っていてその仕組みは知らず、数値だけを尋ねたり、違う塾で違う集団で違うテストを受けている子の間で偏差値を比較したりして、数字が大きいか小さいかだけで単純にすごいとかダメだとか言う子がいるので、息子には偏差値の仕組みを説明して、偏差値の仕組みを知らない人の言葉を気にしないようにと言い聞かせなければなりませんでした。


日能研の偏差値表では、灘71、開成72、筑駒73となっています。これで単純に、灘は全国で3位と言う人もいますが、それも違います。他の塾での偏差値表では逆転していることもありますし、灘は関西での偏差値、開成・筑駒は関東での偏差値です。違う集団で比べているのです。地域を交差しての受験、愛光や西大和などの他地域での入試も考慮して算出しているのだとは思いますが、他のほとんどの学校は地元密着で、各地域でテストを受けている子のレベル、各地域の他の学校の数やレベルが絡んでくるので、単純な話ではありません。受験科目も違うし、試験の傾向も違うので、単純にどちらが上とか入りやすいとかいう比較はできません。開成や筑駒に受かっても灘には受からないという子もいるでしょうし、逆もあるでしょう。微妙な偏差値の差で単純に順位付けすることはできないのです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

偏差値の件、詳しく教えていただきまして、ありがとうございますm(__)m
公開不要とのことなので具体的な話は控えさせていただきますが、納得いたしました。
お礼の気持ちをお伝えしたく、返信させていただきます。

ここで一般の読者の方に対して一番申し上げたかったことは、どのような集団でテストを受けたかを考えずに偏差値が高いだけで安心してしまっては危険だということです。
☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク