FC2ブログ

夏休みの工作ー中学年

夏休みの工作は、それぞれ好きなものを作ればよいのです。

どんなものを作りたがるかで、その子の興味がわかります。

小2~小3の頃、息子がキットを選んで作ったものはこちら。

    

やはり動きのあるものが好きなのです。

オットットゲームは、適当に組み合わせるだけだと、球が通るのが絶対に不可能になることもあります。ある程度難しく、かつクリアが可能であるゲームを完成させるのに、それなりに頭を使います。


球の動きが大好きな息子、小4~小5のときはそれぞれ、ホームセンターで木の板や棒を調達し、ピタゴラ装置のようなものを自分でデザインしました。

本家ピタゴラ装置に似せた、部屋いっぱいに色々な身の回り品を使用したピタゴラ装置も普段からよく作っていたのですが、これでは学校に持っていくことはできません。そこで、夏休みの工作として提出するものとしては、大きな木の板1枚の上に完結するものを作ったのです。

    

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク