FC2ブログ

中学入試での 小学校からの調査書

出願に際して小学校からの調査書の提出を求められる学校と、必要ないという学校とがあります。
灘は調査書が必要です。小学校の先生はがんばってよいことを書いて下さることと思いますが、成績も特筆すべき所も、合否には一切関係しません。説明会でも言われていますが、チェックされるのは「出席日数」のところ。学校に行けない子、学校をおろそかにする子に、学校への入学許可を与えるわけにはいかないということです。

中学受験勉強が大変になってくると小学校にいる時間がもったいないように感じることもあるかもしれませんが、小学校でも勉強だけでなく社会生活など、いろいろと学ぶこと、身に付けることがあります。受験勉強は下校後の時間で効率よくするようにしましょう。

我が家では、本当に病欠の時と、灘校文化祭の日の「学校見学のため」と、インフルエンザ予防接種の日だけ、小学校をお休みさせていただきました。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出席日数のチェックは

受験勉強の時間を人よりも多く取るために小学校をおろそかにするご家庭もあるということを懸念されて、小学校の出席日数を確認するのだと思います。

調査書において出席日数が極端に少ない場合、まず灘校から小学校へその理由を確認すると聞いています。
以前に、確認したところ、小学校の先生が出席日数と欠席日数を間違えて逆に書いてしまっていたということもあったそうです。その場合は問題なく入試を受けることができました。
小学校から説明ができずに出席日数が少なかった場合(つまり、やはり受験勉強のために小学校をさぼっていた場合)は受験をお断りしたこともあると聞いています。
ご病気等で長期欠席の場合は、調査書を提出する前に灘校にご相談しておくのがよいかもしれません。

このたび、右に「メールフォーム」を追加しました。
「コメント」欄への私からの返信は皆さんに公開されますので、個人的にお返事を希望されます方は、「メールフォーム」からお送りください。お名前はニックネームでも結構ですが、メールアドレスを記入していただけましたら、そちらにお返事いたします。

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
個別のメールでもご相談可とのことですが、もし我が家のように悩んでいる方がいらっしゃったらということもあり、今回はあえてコメント欄に記入いたしました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

文化祭での目がキラキラしている息子の様子を見ると、受験だけでも!という気持ちでいっぱいです。
医師とも相談しながら少しでも学校に通えるように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

Re: ありがとうございます。

コメントをいただいて嬉しかったです☆
うちの息子も文化祭で灘校に夢中になりました。
灘校に通えるようになるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

文化祭や予防接種に関して詳しく書くことはこの記事の趣旨ではありませんでしたが、一応補足させていただきます。

文化祭見学はモチベーションアップのために大切です。塾のツアーでは半日は模試か授業が組まれていて時間も限られ、塾の友達と共に行動するため自分の興味のあるものを充分な時間をとって見ることはできません。文化祭2日間のうち、もう1日は平日のために行くことができないとなると、充分に見ることができなかったという心残りができてしまいます。ご本人にそこまでの思い入れがないなら行かなくてもよいかもしれません。

最寄りの総合病院ではインフルエンザの予防接種は指定の曜日の日中しか受けることができません。予防接種専用のフロアで、病気の方とは離れて、安心して受けることができます。
個人病院であれば夕方などでも可能でしょうが、個人病院は病気で受診する人に混じってお願いすることになるため、かえって風邪などをもらうリスクがあります。とくに親しいかかりつけのお医者様がいらっしゃって、こちらの空いた時間でそのような心配がなく受けさせていただけるなら話は別です。

小学校をなるべくお休みさせて家で受験勉強をさせようとする保護者の方もいらっしゃいます。そのような発想がなかったのならそれはそれでよいことです。中学校側としてはそれをよしと思わず、出席日数だけはチェックするというのがこの記事の趣旨で、学校に行かせず家で勉強させたいと思われる方に対して、お休みはこの程度に留めましょうということです。
☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク