FC2ブログ

東京大学 駒場寮

かつて東大駒場キャンパスの中に「駒場寮」というものがありました。
一度だけ、たしか駒場祭の資材を取りに入ったことがあります。外から見てもいかにもボロなのですが、中はとにかく汚くて乱雑。こんな所に住んでいる学生がいるということがまた、ある意味東大らしい感じで、よく言えばいい味を出していました。

卒業して何年も経ち、関西から帰省のついでに駒場キャンパスに行ってみると、駒場寮は跡形もなく、新しい綺麗な建物ができていて驚きました。

駒場寮は、建設当初はホテルよりも豪華と言われたほどだったそうです。しかし、なにしろ戦前からの建物であった上に、扱いが荒く、補修もされず、どんどんボロに。
寮生たちにとってはやはり愛着のある建物であるようで、廃寮・解体が決まった時は、寮生たちが立ち退きを拒絶して騒動になったようです。

著名人にも、かつて駒場寮に住んでいらした人たちがいて、著書の中に駒場寮の思い出が書かれているようです。

            
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

駒場寮、楽しかったですよ~
北寮の入り口に、天ぷらそばの自販機があって、珍しくてよく食べました。

そういえば関西生まれの私には生協の朝の納豆定食はキツかったです。
懐かしい若い日の思い出です。

Re:

駒場寮の思い出話、ありがとうございます(*^o^*)
私は駒場キャンパスに通っていても、駒場寮はほとんど外から見るだけでした。それでも、あの場所に新しい建物が建っているのを見たときは、綺麗になったことに感心するよりも、なにか寂しさを覚えました。住んでいらした方々の駒場寮への愛着はいかばかりかと思います。

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は最低1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク