FC2ブログ

東京大学のキャンパス

東京大学の施設は全国に分布し、東京大学に在籍したことのある者でも、専門外の施設については把握しきれません。(参考:東京大学 全国施設分布図)

学部のキャンパスは「本郷キャンパス」と「駒場キャンパス」の2つがあります。
もう1つ「弥生キャンパス」があるのですが、「本郷キャンパス」に隣接しているため、通常、「本郷・弥生キャンパス」とひとまとめにされます。
「本郷キャンパス」と「弥生キャンパス」の間には道路があり、東大生の間では「ドーバー海峡」と呼ばれています。

「教養学部」は「駒場キャンパス」
「農学部」は「弥生キャンパス」
それ以外の学部は「本郷キャンパス」にあります。

東大に入学すると1~2年生の間は全員「教養学部」に所属し「駒場キャンパス」に通うことになります。

進路振り分けで学部が分かれると、大部分が「本郷キャンパス」に行くわけですが、「農学部」であれば「弥生キャンパス」、「教養学部」教養学科(国際関係論・地域文化研究・文化人類学など)・学際科学科・統合自然科学科に進学すると3~4年生の間も引き続き「駒場キャンパス」となります。


来週開催される「五月祭」は、「本郷・弥生キャンパス」でのお祭りです。

「駒場キャンパス」では11月に「駒場祭」が行われます。

普段通っている学生が「駒場キャンパス」は1~2年生中心、「本郷・弥生キャンパス」は3~4年生ですから、「五月祭」はより学術的な内容のものが多くなります。


     ◇     ◇     ◇


こちらのブログは灘校関連の記事が中心ですが、時折、東大についても書いています。
灘校からは東大に進学する人が多く、灘校に興味のある方は東大にも興味がある場合が多いということもありますが、他の大学についての記述がほとんどないのは、自分が通った経験のある大学についてしか書くことができないからです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク