FC2ブログ

息子が小学生の頃から使っている電子辞書

小学生向け電子辞書も販売されていますが、長く使うことを考えて、小学生の時に高校生用を購入しました。

「新明解国語辞典」も入っていますが、まず「広辞苑」が出てきます。分からない言葉を調べてみても、説明の中の言葉がまた分からず、さらにその言葉の意味を調べなければならないことも・・・。結局、それ以前から持っていた小学生向けの紙の辞書と併用することになりましたが、小学生用の辞書だけでは、載っていない言葉もあり、足りないのです。

小学生の頃は、電子辞書を言葉調べにも使いましたが、物理実験・化学実験の動画を楽しめることに大喜びでした。

灘校に入学してからは、国語、英語、社会など、手軽にいろいろな調べものに活用しています。やはり高校生用を買っておいて正解だったと思います。

音声で英単語の発音を確認できる点も便利です。

大人用は余計なコンテンツも多く、勉強には高校生用が最適です。

灘校で紹介される電子辞書とは別のものですが、息子が使っているものはSharpのBrainです。
最新はこちらでしょうか   小学生の頃に併用していた紙の辞書はこちら
  ↓                  ↓
        

 SHARP電子辞書PW-G5300詳細

姉はカシオの高校生用を使用。一家に2台の場合は違うメーカーのものにしておくと異なるコンテンツを共有し合えると思ったのですが、実際は自分専用のものを使い慣れ、貸し合うことはほとんどありません。




参考:東大卒母の辞書コレクション


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク