FC2ブログ

灘校体育祭はエンターテイメントです♪

運動会・体育祭の楽しみといえば我が子の姿を見ることに尽きるのが普通ではないかと思うのですが、灘校体育祭の場合、我が子が出ていない競技もどれも楽しすぎて目が離せません。我が子が出ていないときまで動画撮影してしまいます♪ 他の学校では見られないユニークな競技を生徒たちが楽しみ、見る側も楽しませていただけるのは、柔軟な若者たちに、自由な発想で企画・運営することを任せていただいているからですね。生徒たちに任されているといっても、先生方が安全に関して責任を持って見守って下さっています。
高校生全員参加の騎馬戦は、高3が対戦を始めた後、時間差で高2、つづいて高1も参戦。さすが男子校。ぶつかりあいのすごい戦いです。
中1の棒奪いは、地面に平行に置かれた棒を自分の陣地に引き入れたほうが勝ちという競技ですが、引っぱるだけでなく、反対側から押すのもあり、それをひきはがすのもあり! 棒にぶら下がるのもあり! 棒に乗っかるのもあり! ・・・ぶら下がったり乗っかったりの効果は???と思うのですが、おそらく、相手が有利になった時にそれ以上引っぱられないよう負荷をかけているのでしょう。娘の学校の場合、同じ棒奪いでも、中心からこちら側をひっぱるだけという明確なルールがあるそうですが、灘ではとにかく棒を自分の陣地に入れるためにはなんでもありで、面白さが増しますね。安全に気を配る先生方としては、安全を守るルールがあったほうが楽でしょうに、ルールは最小限で、危なくないようにそばで見守って下さるところがまた素晴らしいと思います。

先生方vs中3生の綱引き「師弟対決」も楽しいのですが、先生のご活躍で注目は、塾などの灘中説明会にいらしたことのある方にはお馴染みの、あの大森教頭先生が、たくましいランニング姿で、高校生とともに1500mを走られます!

これが最後の体育祭となる高3生は、体操服に思い思いのユニークなデザインを施していて、これを見るのもまた楽しみです。準備や応援合戦の練習に打ち込み、この日は思いっきり燃焼して、このあとは大学受験へ本腰を入れることでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク