FC2ブログ

入試直前 小学校はお休み?

ご家庭によりそれぞれです。
入試直前は小学校に行っているはずの時間にも塾が自習室や講座を用意してくれていることが多く、小学校をお休みするのが当然のように考えるご家庭もあるようなのですが、小学校をまったくお休みせず灘中に合格した子もいます。

直前に身につけたことが入試に出題されることもありますが、やはりこれまでの積み重ねあっての実力が試されるのですから、直前になって小学校をお休みしてまで受験勉強の時間を確保しなければならないというよりも、よい精神状態で入試に臨むためにどちらがよいかという問題であるように思います。

直前にたくさん勉強したことで自信を持てる子もいるかもしれませんが、逆に疲れたり余裕のなさを感じたりする子もいるかもしれません。

前日まで普通に小学校に通っているほうが緊張せずに試験を受けられるという子もいます。

小学校のおともだちが入試に関して心ないことを言う心配があれば、ポジティブな気持ちを保つためにはお休みした方がいいかもしれません。

また、風邪やインフルエンザが流行る寒い時期ですから、体調を整えることを考えて小学校をお休みさせるご家庭もあるようですね。

小6の方はこれから入試までどうするか、それぞれご家庭の信念に基づき最適な決定をされていることと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

今回の記事にご賛同ありがとうございます。

また、以前の記事についてご心配をいただきましてありがとうございます。
不特定多数の方がご覧になりますので公開部分は基本的には、口コミや検索などでも見つけうる情報にとどめるよう心がけてはおりましたが、今後、より慎重に投稿内容を考えていきたいと思います。

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は最低1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク