FC2ブログ

灘校出演 兵庫私学フェスティバル

8月22日(土)23日(日)の第1回兵庫私学フェスティバルですが、
神戸ハーバーランドのホームページに少し詳しく載りました。
チラシに会場地図も載っています。

期間内いつでもご覧になれる各部展示のほか、
エキシビションでの灘校の出演は 
8月22日(土) 14:10 umieセンターストリート(マジック)
8月23日(日) 14:10 スペースシアター(男声合唱)
8月23日(日) 15:10 umieセンターストリート(マジック)

 

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生が化石を発見

灘校生がモササウルスの化石を発見し、大阪市立自然史博物館に寄贈しました。

今年度の灘校文化祭にて地学研究部の部屋に展示され、文化祭2日めの新聞に掲載されていましたから、ご存知の方も多いかと思います。

文化祭にて化石展示 記事(2015.5.3)

化石を博物館に寄贈 記事(2015.5.5)

大阪市ホームページ


8月22日・23日の第1回兵庫私学フェスティバルでも、モササウルスの化石の展示が見られるようです。

神戸ハーバーランド ホームページ <兵庫私学フェスティバル>

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中説明会&部活紹介 8月22日・23日

2015年8月22日(土)23日(日)
第10回兵庫私学 小学校・中学校・高等学校説明会 および 
第1回兵庫私学フェスティバルが、神戸ハーバーランドで開催されます。

説明会はホテルクラウンパレス神戸にて行われ、umieセンターストリート等で灘校の部活によるパフォーマンスが見られます。

→ 第1回兵庫私学フェスティバル

   神戸ハーバーランド地図

  ◇  ◇  ◇

追加記事 : 灘校出演 兵庫私学フェスティバル

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中 硬式テニス部 全国大会出場(2015夏季)

灘中硬式テニス部が、冬の大会に続き、この夏も全国大会に出場します。
今年は福島県会津若松で開催されます。

→ 日本テニス協会ホームページ

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中 囲碁部 全国大会優勝

2015年8月2日・3日に行われた第12回文部科学大臣杯・囲碁団体戦全国大会にて、
灘中が優勝しました。

→ 小中学校囲碁団体戦全国大会
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

高校生クイズ 2015

7月23日に高校生クイズ近畿大会が行われ、灘高生が何人か出場しました。
そのうちの1組が兵庫県代表となり、全国大会に出場します。

今年は、地区大会はHuluで配信、全国大会は9月11日(金)放送だそうです。

→ 高校生クイズ 2015

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

国際数学オリンピック/数学競技会 2015

2015国際数学競技会に日本代表として出場した灘中1年生1名と灘中3年生2名、全員、金メダルを獲得しました。

また、国際数学オリンピックでは灘高3年生が銅メダルを獲得しました。

→ 数学オリンピック財団ホームページ

  


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

美しいノートの灘校生その後

以前、東大生・灘校生のノートは美しいか
という記事でご紹介した こちらの雑誌


に登場した灘中生たち(当時)が、今年、東大に現役合格。
(美しいノートの元生徒会長は東大にも合格してハーバード大学に進学。)
そして再びプレジデントファミリーに載っています。



タイトルは「灘のトップ生たちが振り返る 母に感謝している3つのこと」なのですが、そればかりでなく、どのような子が灘中に合格し、さらに大学受験でも成功するのかということもうかがえます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク