FC2ブログ

灘中入試結果 2015

今年の灘中入試のデータが発表になりました。
灘校ホームページから「平成27年度灘中学校入試資料」

志願者数は昨年に比べるとかなり減りましたが、前年と比べて急に増えた3年前と同じくらいになりました。

定員180名に対し、今回は48名上乗せの228名合格となっています。49名以上が辞退しないと繰り上げはありません。最近は上乗せ分が増えているのは、入学できる子を合格発表の時点で確定したいという意図でしょう。以前であれば繰り上げ待ちとなっていた方が、合格発表の時点ですでに合格者に含まれているということです。

地域別表では、様々なところから合格されていることがわかります。

また素敵な後輩が増えるのが楽しみです。


(参考)過去の記事 灘中入試 合格発表から入学手続き完了まで
※昨年度入試よりも前に執筆した記事のため、日程は昨年度のものであり、また、繰り上げについての事情が現在と異なります。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 2日目 (明日は合格発表)

灘中入試2日目も終わりました。

明日は朝10時半ごろから、体育館に合格者の番号が貼りだされます。
受験生の多くは、明日も併願校を受験していることと思います。
我が家では息子の意向で、併願校受験が済んでから本人と父母とで揃って灘中の合格発表に行きましたが、保護者の方が先に見ておくというご家庭も多いようですね。発表開始前には列ができるようです。

灘中入試に関してお伝えしたいことは昨年までに書きつくしてしまった感があり、今回は直前にあまり更新しておりませんでしたが、今年もこのサイトを見つけてくださるという御縁のあった方のお子様が合格されていますことを、お祈り申し上げております。

灘中に合格したら、まずしたいこと

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 1日目

よいお天気になりました。
(追記:ちょうど試験が終わるころに雨が降りましたが濡れませんでしたでしょうか。)

保護者の方々はどのようにすごされているでしょうか。
(昨年の記事)灘中入試の間の保護者のすごし方 ほか、関連記事をご参考になさってください。

灘中入試は明日も続きます。
今日のてごたえがよくても油断せず、思いがけないことがあっても心を乱さず、親子ともにポジティブな気持ちを保って、明日の試験に集中しましょう。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生徒会 阪神・淡路大震災20周年企画

灘中入試1日目でもある1月17日、阪神・淡路大震災から20年になります。

灘校生徒会は、東灘の大震災と大水害の写真をパネルにして、住吉駅から灘校に向かう2階通路に展示しています。混雑時を避けてご覧ください。1月26日までだそうです。

灘校生徒会facebook

神戸市の案内 PDF 

1月16日(金)のNHK「あさイチ」でも紹介されるそうです。 
→ あさイチ 特集 阪神・淡路大震災20年

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

1月の灘校

1月8日(木) 始業式
1月9日(金) 宿題考査

1月17日(土) 灘中入試 1日目
1月18日(日) 灘中入試 2日目
1月19日(月) 灘中入試 合格発表
1月20日(火) 代休


高3生は1月9日より自宅学習、中学入試と同じ1月17日・18日に大学入試センター試験があり、19日は自己採点登校、その後、9日間、特別授業が行われます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク