FC2ブログ

灘校グリークラブ 8月の音楽会

8月2日(土)14:00~ 

住吉駅から灘校へ向かう途中にある うはらホール(東灘区民センター)にて、灘校グリークラブの第60回親善音楽会が開催されます。
神戸女学院コーラス部、甲陽学院アンサンブル部・グリー部、親和学園器楽部、六甲学院音楽部との合同演奏会です。
一般の方もご来場いただけます。

灘校グリークラブfacebook
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生が夜店を出店 (本日のお祭りにて)

先日お伝えした「芦屋サマーカーニバル」は本日7月26日(土)開催です。
灘校生は会場ボランティアだけでなく、今年は夜店も出すそうです。

灘校生徒会facebook

芦屋サマーカーニバルHP

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生に会えるお祭り(2)

RIC(Rokko Island City)サマーイブニングカーニバルで、灘校マジカル同好会がステージ出演します。
毎年8月最後の土曜日に開催されるので、今年は8月30日(土)です。
今年の案内はまだアップされていませんが、去年のサイトはこちら
→ 六甲アイランド地域情報サイト 2013 RICサマーイブニングカーニバル

残念ながら去年は台風接近のため中止となりましたが、ステージプログラムに灘校マジカル同好会が掲載されています。
ステージの時間以外にも、子供エリア(ゲームコーナー)近辺でマジックやジャグリングを披露しているようです。 



追記: 今年(2014)はステージ出演はナシになったようです。エリア内でのマジック・ジャグリング披露はあるかもしれません。
今年のサイト 
→ 六甲アイランド地域情報サイト 2014 RICサマーイブニングカーニバル
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生に会えるお祭り(1)

夏休みに入り、各地で花火大会や夏祭りが開催されます。
芦屋のお祭りには、灘校生有志が会場ボランティアとして参加しています。
浴衣コンテストの審査員もしているようです。

→ 2014年7月26日(土) 芦屋サマーカーニバル

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘高1年生 英国異文化研修

7月20日~8月6日、高1生のうち希望者40名ほどが英国研修に行きます。希望しても事前審査で参加できないこともあります。

ウィンチェスターカレッジとラドリーカレッジに分かれ、午前は語学研修、午後はスポーツ、ゲームなどのアクティビティに参加します。

2年前はちょうどロンドンオリンピックに重なり少し観戦もできたようです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 高3夏期講習(前期)

7月19日(土)~24日(木)高3は社会と理科の夏期講習が学校内であります。
選択制です。 英数国の講習は8月の終わりにあります。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期終業式

今日は10時から終業式が行われています。成績通知表をいただいてきます。
明日から夏休みですが、高3は講習があり、また部活などでひきつづき学校に通う人も多いでしょう。

参考: 灘校 成績通知表

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 答案返却 (1学期末)

今日は1学期期末考査の答案返却日です。

答案返却の行われ方は過去の投稿に → 灘校 答案返却

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 震災について考える生徒主導の企画

昨日は休校でしたが、生徒主導の企画がありました。

作家の真山仁氏をお招きし、東北に関して議論しようというものです。

参加者は事前に真山仁氏の『そして、星の輝く夜がくる』を読んでおくことになっていましたが、これも主催の生徒が決め、参加者は誰でも読めるように手配していたとのことです。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期スポーツ大会

期末考査が終わって高2・高3模試と1日の休校ののち、今日はスポーツ大会です。
バスケットボール、フットサル、ソフトボール、卓球などの種目があり、1人1種目出場します。部活でも同じ種目をやっている人を中心とした優勝狙いのチームもあれば、早く敗退して自分の部活やその他の活動をしようというチームもあるようです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 期末考査直後の模試

7月4日から11日までの長い期末考査期間が終わりました。
翌日12日(土)は、高2・高3は学校内で模擬試験を受験。
高3は13日(日)も模擬試験。
14日(月)は生徒全員お休みです。

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期期末考査最終日 台風の影響が懸念されましたが

今日は1学期期末考査最終日です。先週金曜日に始まり、日曜日と水曜日の休みをはさんで、金土・月火・木金の6日間、1日2~3科目ずつ。長い期間でした。

今回は台風で休校となる可能性も懸念されました。

灘校は生徒の通学範囲が広範囲に渡るため、多くの地域の警報に影響されます。

午前7時現在、神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・大阪市のいずれかの地域に「大雨警報」「大雪警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれかが発令されていれば休校となり、その他の地域に居住している人はその地区の警報に従うことになっています。
定期考査中の特例として、午前10時までにすべての警報が解除されれば、午後1時10分から試験を開始します。

定期考査中に休校があった場合、試験の日程がずれることになります。
過去には、定期考査中に台風による警報が発令されてが試験日程がずれ、さらに長期間となったことがあります。

今回、木曜日が休校になった場合、金曜日が休校になった場合、両日とも休校になった場合の、それぞれの試験日程についてプリントが配布されました。今日・金曜日が休校になれば土曜日まで試験が延期されるところでした。
12日(土)は野球部は神戸市中学校総合体育大会の3回戦、硬式テニス部の一部の人は個人戦に出場予定です。試験が土曜日になれば、土曜日午前に試合受付をしなければならない硬式テニス部員は試験を公欠することになるところでした。

結局、無事台風は過ぎて、今日が試験最終日となりました。


参考: 灘校 期末考査中も試合・部活


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校伝説の国語教師・橋本武先生による「源氏物語」

「源氏物語」を現代語訳でこれから読んでみようという方には、ぜひこちらをお薦めしたいと思います。

「銀の匙」の授業で有名な元灘校国語教師・橋本武先生が86歳から94歳のときに執筆されたものです。
先生ご自身は公刊を出版社にもちかけるおつもりはなかったところ、手書きの原本をお読みになった灘校卒業生の方が発行を手掛けられ、どなたでも手に取れるかたちにしてくださいました。

→ 橋本武先生 「現代語訳 源氏物語」

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東京大学 オープンキャンパス

高校生のための東京大学オープンキャンパスは8月6日(水)7日(木)です。
申し込みが間もなくはじまります。

私の頃にはオープンキャンパスというものに行った覚えはないので、どうしても行かなければならないという感覚がないのですが、モチベーション付けの1つとしてよいのかもしれません。理系のほうが楽しそうな企画が充実しています。

東京大学オープンキャンパス2014

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生が書いた本



今年卒業した灘校新聞委員会の3人が昨年度の高3当時、自ら取材をした上で書いた本です。
理系のイメージが強い灘校ですが、社会問題について深く考えている様を読み取っていただければと思います。

執筆者のうちの2名が高2当時、原発問題を考えるサイトを立ち上げました。
→ THINK NUKE
(灘校生2人による導入ビデオにリンクしています。左の"VIDEOS"から、この2人のほか、他校を含む高校生たちの原発に関するビデオメッセージをご覧いただけます。)


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 期末考査中も試合・部活

灘校は一昨日から始まった期末考査の最中ですが、サッカー部、バスケットボール部、野球部は昨日と今日、神戸市中学校総合体育大会に出場しています。神戸市立中学の期末考査は6月で終了しているようです。

サッカー部は6月に1回戦で勝ち昨日は2回戦。
バスケットボール部は昨日1回戦で勝ち、今日2回戦に出場しています。
野球部は今日が1回めの試合ですが、組み合わせ上2回戦となります。

他の部も、今後の試合に向けて期末考査中も練習を行っています。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

七大学総合体育大会 2014

北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の7つの大学の体育大会です。
今年2014年度は京都大学の主管で開催されます。

          140705_0802~01

今日7月5日(土)15時半~ 京都大学百周年時計台記念館にて開会式が行われます。

日程などの詳細はこちら→ 第53回 全国七大学総合体育大会 ホームページ


七大学の応援団によるデモンストレーション演舞が8月8日(金)京都駅前広場で行われ、一般の方もお気軽に見学できます。

          140705_0901~01


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

推理力を鍛えるゲーム(アメリカ版)

思い出してみると、家族でいろいろなゲームを繰り返し楽しんだものです。

こちらも息子が大好きで、よく遊んだゲームの1つです。



ディズニーランドのホーンテッドマンションの中の「どの部屋で」「誰が」「どのゴーストに」遭遇したか。答えを表すカードが袋の中に封印されています。自分が持っているカードと、他のプレイヤーとのやりとりをもとに、袋に入っているカードを3つとも当てるというゲームです。

アメリカで入手したものですが、日本で買うと結構お高いようです。

タワー・オブ・テラーのバージョンもあります。



ディズニーにこだわらなければ、こちら↓がお手頃。
こちらが本家で、犯人、凶器、犯行場所を推理します。

  


関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期期末考査

灘校は、今日は試験前日の休校。明日から期末考査です。
普段はお休みとなる土曜日に試験があり、日曜日と水曜日が休みです。
今回の試験日程は金土・月火・木金となります。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生 体力勝負でテレビ出演

明日7月3日(木)19時~放送の「SASUKE」に灘校の新体育委員長が出演します。
予選を突破しての出場です。(出場者No.13)

→ 番組ホームページ(出場者紹介)
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

夏休みの自由研究―高学年は受験にも役立てたい<生物>

夏休みの自由研究として提出できるオリジナル植物図鑑を作成しつつ、見て書くことにより入試に必要な知識を身につけます。

中学入試のためにおさえておくべき植物の分類や特徴は塾のテキストなどに載っていますから、それを参考にホームセンターなどで手に入るものを庭に植えます。雑草として近所で見られるものもあります(エノコログサ=ねこじゃらし、カラスノエンドウなど)。写真を撮って、植物図鑑を作ります。ポイントとなる特徴(花弁の数、おしべの数、葉の形など)を特に確認して書き込みます。

息子が小6の夏休みに作成した図鑑に載せた植物はこちら。
☆を付けたものが家で植えていたものです。

イネ科
☆トウモロコシ
イネ、ムギ、ススキ、アシ、エノコログサ、メヒシバ、ジュズダマ、タケ、ササ

ユリ科
☆ユリ ☆アガパンサス ☆チューリップ(春)
カタクリ 
(ユリ科に入れることがあるもの)ネギ、タマネギ、ニラ、アスパラガス

ナス科
☆ナス ☆ホオズキ ☆ペチュニア ☆トマト ☆ピーマン
ジャガイモ、シシトウ、トウガラシ

キク科
タンポポ、ハルジオン、ヒメジョオン、レタス、
☆マリーゴールド ☆ヒャクニチソウ ☆ヒマワリ ☆キク ☆コスモス(秋)
ゴボウ、オナモミ、アメリカセンダングサ(帰化植物)、セイタカアワダチソウ(帰化植物)

マメ科
☆スイトピー ☆ダイズ ☆エンドウ 
インゲン、ラッカセイ、
カラスノエンドウ、シロツメクサ、レンゲソウ、クズ、アカツメクサ、フジ

ウリ科
☆ヘチマ ☆カボチャ ☆キュウリ 
スイカ、ゴーヤ、ヒョウタン、ユウガオ、長ユウガオ、丸ユウガオ(かんぴょう)

ヒルガオ科
☆アサガオ
ヒルガオ、ヨルガオ、サツマイモ

バラ科 
ウメ(2月)、モモ(3月)、サクラ(4月)、リンゴ(5月)
(開花の順に覚えましょう)
イチゴ

アブラナ科
アブラナ、ナズナ、コマツナ、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、
ダイコン、カブ、ハツカダイコン

最後に「春の七草」「秋の七草」も写真つきでまとめます。


夏休み中に実物が見られないものは市販の図鑑などの写真を借用しました。公に出すものではないので問題ないはずです。



参考: 小4の夏休みの自由研究<社会> 
    → 灘校生となった息子 社会は苦手でも これは好き

以下にも夏休みの宿題に関する記事がありますので、ご覧ください。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は最低1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク