FC2ブログ

灘中学校 入学準備(保護者)

昨日お子様の入学準備について記したところで、保護者の準備は?と気になる方もいらっしゃるかもしれません。

お子様のほうは、灘中は制服・制靴・制かばんがないため、その準備を忘れずにご自身で考えなければなりませんが、保護者の方については他の学校への入学と変わりありません。

お母様方は洋装(スーツなど)が大部分ですが、お着物の方もいらっしゃいます。
お子さんとご一緒に記念撮影をされることと思いますが、クラス毎の集合写真も撮影します。クラス毎の集合写真は、担任団の先生方・生徒の後ろにご家族も入ります。おじいさま、おばあさま、弟さん、妹さんもご一緒に写られる方もいらっしゃいます。

ただ、入学説明会でお話があった通り、入学式の行われる講堂はスペースが限られており、後方保護者席は保護者2名ずつでも満席の状態ですので、それ以上のご参列はなるべく控えてほしいというのが学校側の要望のようです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中学校 入学準備

3月も終わりになりました。もうすぐ4月、入学式です。

灘校は制服がないので自分で服を用意しなければなりません。
通学服はこれまでの普段着と同じでよいと思うのですが、入学式には少し準備が必要です。

スーツについては過去の記事に書きましたのでご参考に→ 灘校生がスーツを着る機会

忘れがちなのが 靴 です。

フォーマルシューズは、25cmまでならばキッズ用が安上がりですし、男女兼用デザインならばサイズが合わなくなった時には女きょうだいに譲れます。



こちらは似たデザインで女性用もありますが、大人の女性用は足のサイズ(長さ)が同じでも幅が狭くなるのでご注意を。

中学生になると背も伸びますが足のサイズがどんどん大きくなります。

今後フォーマルを着用する機会があまりないなら、普段も履ける黒いスニーカーにしておくというのも手かもしれません。




かばんは、通学用にはこのような感じ。

     

教科書、ノート、筆記用具、お弁当、体操服くらいならこれで入りますが、運動部に入部すると着替えやシューズやラケットなども入れる必要がでてきますから、スポーツ用のバッグで通学する子もいます。

  

入学式の日は、中学3年分の教科書をすべていっぺんにいただきますので、かなりの重さになります。2月に注文した体操服もいただきます。
入学式には、お手持ちのものでよいと思いますが、キャスター付き小型のスーツケースも持って来られるのがよいですね。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校グリークラブ演奏会

今日は灘校グリークラブの定期演奏会が行われます。
整理券が必要で一般公開されていませんが、素敵な歌声ですので、ご興味のある方はぜひ5月2日(金)3日(土)の文化祭でお聞きください。

灘校グリークラブfacebook


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

京大医学部が飛び入学導入

京大医学部が、国際科学オリンピックの出場経験者である高校2年生を対象に、飛び入学を導入することを発表しました。

朝日新聞デジタル記事:京大医学部「飛び入学」導入へ

京都大学ホームページ 平成28年度特色入試選抜要項

灘高にも該当者が出ることでしょう。
ただ、楽しい灘校生活が1年短くなるのはもったいないですね。

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 クラス分け

春休みに入り、もうすぐ新学年、新クラスとなります。
新しいクラスは成績順に1組・2組・3組・4組・4組・3組・2組・1組・・・というように振り分けられるようです。ただし具体的な順位は分かりません。クラスによって成績に偏りがでないように、このようにしているのだと思います。それでも不思議なことに、あるクラスは特定の科目の平均点が高いとか低いとか、あるクラスは賑やかで他のクラスは全体的に静かだとか、クラスの個性ができるようです。

高1は4クラスのうちの2クラスに、高校からの入学者が振り分けられます。

高3は1組が文系、2組~4組に理系の人が振り分けられます。

クラス担任は、6年間固定の学年担任団の中のどなたかとなります。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生となった息子 社会は苦手でも これは好き

都道府県のシンボルマークに大興奮です。

漢字・ひらがな・カタカナがデフォルメされ、各県の特徴と合わせてシンボルマークが作られていることに、非常に惹かれました。

夏休みの宿題に、ヒントもつけて模造紙2枚に「都道府県マーククイズ」を作成。
他の子たちも喜んで挑戦していました。

140326_0942~01



カルタも作りました。

140326_0938~01

一段目は二段目の都道府県の形カードの裏面。
三段目・四段目のシンボルマークカードの裏面にも都道府県名を貼っています。

「形」は頭に入りやすいらしく、社会は苦手でも、都道府県の形とシンボルマークは完璧です。


    
関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

東大在学中に通ったところ

東大本郷キャンパスからもわりと近くにあります、神田神保町の古書店街です。
絶版になったものなど、貴重な本が見つかるのです。

昔の本ですがどこからか新しく入荷されるので、何度か足を運んでは研究分野に関連する文献を買い集めました。

最近はネットのデータベースで古書を検索することもできるようですが、直接行ってみると、見るだけでも面白いですし、思わぬ掘り出し物があるかもしれません。
古書店店舗リスト←こちらのページに、とくに面白そうな店舗が紹介されています。


都立中央図書館とともに、東京に進学する方にはぜひ行ってみていただきたい場所です。

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

母の辞書コレクション <理科>

辞書コレクション 科目別です。

辞書:理科 140324_0959~01

表紙からは言語系の辞典とは性格が異なるように見えますが、中身を見るとれっきとした事典のかたちになっています。こうしたものは文章だけではピンときませんから、もちろんカラー写真も豊富です。

入試にはここまで必要ありません。趣味の辞書です。

National Audubon Society Field Guide には、他の生物や化石、鉱物、天体の事典もあります。

          



入試のためには以下のような事典がよいでしょうね。

  

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

母の辞書コレクション <社会>

辞書コレクション 科目別です。

         辞書:社会


東大文系の2次試験では社会を2科目受験しなければならないのです。
「日本史辞典」「世界史事典」は大学受験勉強に活用しました。

「アメリカを知る事典」は新版になっています。やはりどんどん新しい情報を入れていく必要があります。「スーパートリビア事典」とともに、調べものにも使いましたが、読んで面白い事典です。

      
関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

母の辞書コレクション <その他の言語>

辞書コレクション 科目別です。

辞書:外国語


フランス語、スペイン語、ドイツ語の辞書です。
フランス語は高校~大学で授業を受けていたのでかなり使いこんでいます。
ドイツ語はかじった程度なので小辞典で間に合わせています。
スペイン語の辞書はアメリカで購入したものでスペイン語⇔英語辞典。
ほかに中国語、ロシア語をかじりました。

      
 

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

母の辞書コレクション <英語>

辞書コレクション 科目別です。

辞書:英語


英語は大好きでたくさんの辞書を持っています。

上段の右4冊は英英辞典。
英単語が英語でどう説明されているかが面白く、英語は英語だけで考えるというのが、英語を身に付ける上でためになるのです。


上段左の一番大きなものは研究社の「和英大辞典」。英作文をする際によく活用しました。
英和辞典で一番よく活用したのは、下段左端、同じく研究社の「リーダーズ英和辞典」です。普通の英和辞典よりも少し大きめで、それだけに情報量が多いのです。 

         


その右の「アメリカ口語辞典」(Modern American Colloquialisms)、下段右端から「英語表現ルーツ辞典」「英和翻訳表現辞典」「映画スラング表現辞典」「英語エピソード辞典」は、読んで学んで楽しめました。

        
関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

母の辞書コレクション <国語>

辞書コレクション 科目別です。

辞書:国語


中央の赤い三省堂国語辞典は長く、また頻繁に、かなり使いこみました。

「類語国語辞典」「類語活用辞典」は翻訳を学んだ時に入手したものですが、文章を書いていて、似た意味で少しニュアンスの違う言葉に書き替えたい時に便利です。また言葉を調べたい時だけでなく、適当に開いたところを読んでみても面白いのです。

          


「漢和辞典」もありました。 「古語辞典」もどこかにあるはずです。

辞書:漢和辞典



関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中学校 卒業式

今日は灘中学校の卒業式です。といっても、これからも同じメンバーで同じ学校に通い続けるのですから、義務教育課程は修了という区切りをつける程度のものです。
他学年の終業式も、今日行われます。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大が求める学生とは

東京大学アドミッション・ポリシーを読んで、東京大学の求める学生像を確認してみましょう。(「 」内は引用です。)

「強い意欲を持って学ぼうとする志の高い皆さん」
「自ら主体的に学び」
「学びに対する旺盛な興味や関心」

という言葉が目につきます。簡単にいえば 学ぶことが好き ということです。

大学とは学ぶ場所なのですから当然なのですが、このような人が求められていると同時に、このような人は自然と東大に向いています。

日本では最高峰ですから、やはりかなり勉強することが必要です。
たくさん勉強することを苦と感じず、むしろ楽しむ人は、わりと自然のなりゆきで東大に進学するのです。


「入学試験の得点だけを意識した、視野の狭い受験勉強のみに意を注ぐ人よりも、学校の授業の内外で、自らの興味・関心を生かして幅広く学び、その過程で見出されるに違いない諸問題を関連付ける広い視野、あるいは自らの問題意識を掘り下げて追究するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする人を東京大学は歓迎します。」


受験テクニックよりもまず、 学ぶことそのものが好きである ということが大前提なのです。


「自ら主体的に学ぶ」ことが大事です。

親として大事なのは、勉強を押し付けることなく、学ぶことは楽しいとお子さん自ら思うような環境作りをすることです。


灘中に入るのも同じ。それが、灘から東大に行く人が多いゆえんだと思います。


参考記事: 東大に行くために灘に行く?


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 答案返却 (3学期末)

期末考査が終了すると1~2日おいてスポーツ大会、その翌日に答案返却となっているようです。今回はスポーツ大会が金曜日だったため、土日の2日間をはさんで月曜日の今日、答案返却となりました。

答案返却の行われ方はこちら→ 灘校 答案返却(2学期の投稿)

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大に遅れて入っても

東大には、高校卒業後1年はさらに勉強してから入るのが当たり前かと感じられるほどそのような人が多いですし、一旦他の大学に進学してから受験する人、あるいは大学を卒業し就職してから受験する人もいます。同じ学年でも年齢がバラバラです。
社会人となってから入りなおしたような明らかに年齢がかなり上の人はともかく、1歳年上くらいだと、同学年となれば同学年として対等に話します。
同い年でも大学に入ってから先輩・後輩として知り合うとそれなりの話し方になります。

高校でもともと同級生だった人が大学では先輩・後輩になることもあります。そういう人たちは高校時代のまま対等に話しています。けれども、そこに、大学に入ってから知り合った人が入ると、対等に話している人たちの一方には敬語で話され、もう一方には対等に話されるという、ちょっと不思議な関係になります。
高校での先輩・後輩が大学で同輩になることもあります。


去年高校を卒業して1年遅れて東大に入学することになった人、これからまた1年頑張ることになった人もいると思いますが、1年くらいのずれは当たり前で、卒業して何年もたつと、その時点での能力で評価され、東大に現役で入ったか浪人して入ったかなどはもう関係なくなります。


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生となった息子 スポーツ好きですが

息子は小さい頃からあらゆる球技が大好きです。
体を動かすこと自体も好きなのですが、物理現象としてのボールの動きに魅かれるというのもあるようです。

参考: 灘校生が文武両道に秀でているわけ

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 3学期スポーツ大会

一昨日期末考査が終了し、1日おいて今日は期末考査後恒例のスポーツ大会です。

卒業し大学入試を終えた高3生も顔を出す人がいるようです。


参考: 灘校 スポーツ大会 (2学期の投稿)


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大入試(後期日程) 2014

今日は東大入試(後期日程)です。出願は前期日程とともに1月27日から2月5日まででした。

募集人員100人に対し、志願者数は3047人(30.47倍)。
前期日程の合格発表と同じ3月10日に足切り発表があり、約5倍にしぼられました。


後期日程の実施は来年度までです。平成28年度からは後期日程はなくなり、推薦入試が導入されます。

そもそも、以前は後期日程というものはなかったのです。

東大を受験するチャンスが1年に2度もあるとは考えられないことでした。


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

東大入試 合格発表までの長い時間を心穏やかに過ごすには

記述式の試験を大勢が受験するわけですから、どうしても採点に時間がかかるのです。
合格発表まで何日も待たされるのは仕方のないことです。

それまでの時間、心穏やかに過ごせないとすれば、合格しているかどうか確信をもてないからでしょう。心穏やかに過ごすには、入試を受け終わった時点で悔いのないよう日々努め、余裕で合格するだけの実力をつけて入試に臨むしかありません。

来年度以降受験する人は、早いうちから、それだけの実力をつけるべく準備しましょう。

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

高校時代に通った図書館

東京の私立高校に通学中、色々な活動の1つとして少々やっていたディベートの準備をする際に、いつもこちらに通っていました。通称「広尾図書館」です。

→ 東京都立中央図書館

東大に入学すれば東大図書館がありますが、東大入学後にもこちらにも行った気もします。
これから進学のために東京に行かれる方にはぜひ行ってみていただきたい場所です。


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

東大合格発表 2014

今日は、東京大学の前期日程2次試験合格発表と、後期日程第1段階選抜(足切り)合格者発表が、東京大学Webサイトに掲載されます。合格発表のページは平成26年3月10日(月)正午ごろから3月 18 日(火)正午まで有効です。

今年度から、キャンパス内での掲示はありません。

2月25日と26日に試験が行われてから、かなり長いこと待ちました。

総勢9415人が受験し、ほとんどが記述による解答ですから、採点にそれだけ長くかかるわけです。センター試験の点数によって2次試験の受験者数を絞らなければ、さらに採点に手間がかかることになるのです。


関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

東大卒母の辞書コレクション

母も今は息子の電子辞書を借用しますが、中高生・大学生の頃は、電子辞書はまだごく簡単なものしかありませんでしたから、紙の辞書をたくさん活用していました。

   140307_1552~01

辞書をひくこと、読むこと自体が好きでした。

電子辞書は冊数としてはこれ以上のものが入っていますが、紙の辞書には、電子辞書に含まれないユニークなものもあります。

                           

科目別記事を追加しました。

母の辞書コレクション <国語>
母の辞書コレクション <英語>
母の辞書コレクション <その他の言語>
母の辞書コレクション <社会>
母の辞書コレクション <理科>
関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

息子が小学生の頃から使っている電子辞書

小学生向け電子辞書も販売されていますが、長く使うことを考えて、小学生の時に高校生用を購入しました。

「新明解国語辞典」も入っていますが、まず「広辞苑」が出てきます。分からない言葉を調べてみても、説明の中の言葉がまた分からず、さらにその言葉の意味を調べなければならないことも・・・。結局、それ以前から持っていた小学生向けの紙の辞書と併用することになりましたが、小学生用の辞書だけでは、載っていない言葉もあり、足りないのです。

小学生の頃は、電子辞書を言葉調べにも使いましたが、物理実験・化学実験の動画を楽しめることに大喜びでした。

灘校に入学してからは、国語、英語、社会など、手軽にいろいろな調べものに活用しています。やはり高校生用を買っておいて正解だったと思います。

音声で英単語の発音を確認できる点も便利です。

大人用は余計なコンテンツも多く、勉強には高校生用が最適です。

灘校で紹介される電子辞書とは別のものですが、息子が使っているものはSharpのBrainです。
最新はこちらでしょうか   小学生の頃に併用していた紙の辞書はこちら
  ↓                  ↓
        

 SHARP電子辞書PW-G5300詳細

姉はカシオの高校生用を使用。一家に2台の場合は違うメーカーのものにしておくと異なるコンテンツを共有し合えると思ったのですが、実際は自分専用のものを使い慣れ、貸し合うことはほとんどありません。




参考:東大卒母の辞書コレクション


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校で使う辞書

2月はじめの入学予定者説明会で、指定された英和辞典、国語辞典、古語辞典、漢和辞典を購入します。学年によって違うかもしれないこともあり、具体的なご紹介は控えておきます。
電子辞書は、学年担任の先生のご判断により時期が異なると思いますが、入学後しばらくしてから、学校を通じての購入の紹介があります。すでに持っている人もあり、不要と考える人もあり、購入は任意です。


参考: 母の辞書コレクション

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 3学期期末考査

灘校は昨日は休校で、今日から3学期期末考査です。
今回は、3日間試験を受けたら日曜日は休み、それから3日間、3月12日(水)で終了です。

試験の時間割は1週間前に、全学年分が1枚の紙で貼り出されるようで、生徒たちはほとんどが、自分の学年のところを携帯で撮影してきます。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生となった息子 2歳の頃にはまったものは・・・

2歳になる直前にアメリカに引越すことになりました。
プレスクール(保育園)の床をはじめ、いたるところに大好きなアルファベットを見つけては大喜び。

アメリカにいる間に新たにはまったものは・・・

いつ日本に戻ることになるか分からなかったので、日本語を学べるビデオを持って行きました。当時買ったものは今は販売されていないようですが、似たものはこちら。

    


とくに気に入ったこちら↓は、今でも販売されています。

      


山 川 空 土 ・・・ と、このビデオに出てくる順番に、読み上げながら漢字を書きつづけていました。ここでもまた、この順番でなければならないというこだわりようです。

アルファベットと同様、漢字を図形ととらえていたように思います。
読解力や文章力にはつながりません。

文章は嫌いでも、漢字は今でも好きです。
漢字が好きだということは、灘中入試1日目の語句問題に取り組む上で役に立ちます。

今は漢文も大好きです。漢文は国語の1分野でありながら、理系脳を刺激する要素があるようです。

関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

灘校生となった息子のアルファベット好きその後

赤ちゃんの頃にアルファベットにはまった息子の、お気に入りの絵本はアルファベットづくしでした。

      


早いうちにアルファベットを覚えればよいというものではありません。


物語の絵本は英語・日本語ともに、読んでやっても聞こうとしなかった息子は、後に国語はかけこみで対策をとらなければならないことになりました。

国語学習法


関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

灘校生となった息子が幼少時、大好きだった アルファベットブロック

息子1歳半のとき、アルファベットブロックにはまっておりました。

まずディズニーの英語システムのビデオにはまり、アルファベットの順番を覚えていたのです。そして、同じくディズニーの英語システムについてきたアルファベットブロックをバラバラにまわりに置いておくと、A、B、C・・・と順番に、読み上げながら拾ってはポイと置きます。Zまで拾うとまたAから繰り返しです。母が途中で順番とは違うブロックを差し出すと振り払い、次のアルファベットだけを一心不乱に探します。きっちり順番どおりに読み上げながら拾うというこだわりです。

なぜかアルファベットが大好きで、マクドナルドの前を通れば「M」の文字を見つけて大興奮。鎖が2本かけてあるのを見て「W」があると大興奮。

このことが将来の英語力につながっているとは思えません。英語という言語を書き表すための文字であるという認識はなかったのです。
アルファベットという図形がある決まりで並んでいるということに、どちらかというと理系的感覚で、ワクワクしていたのではないかと思います。

こんなふうに変わったところのある子が将来、灘校生となるのでしょうか?

それとも、これは別に変わっているわけではないのかもしれません。
ほかの子も皆、幼少時になにかしら変わったところがあるのかもしれません。

可能性はつぶさず、興味を持つものを与えて興味の向くままにお勉強的なことを楽しませておいたら、そのうちに自分からこの学校に行きたいということを言うかもしれない、その時はそれに向けて協力しよう、くらいに思っておくのが、その時までの数年間の親の精神衛生上もよいように思います。


(参考) 息子のモチベーション/灘中受験の大筋

関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

「灘」の文字を見せたがらない

灘校には制服がありませんが、学校近辺にいるときには私服でいることでかえって灘校生であることが分かりやすいようです。

体操服やクラブのユニフォーム等には「灘」の文字が書かれています。体操服では通学してはならないことになっていると思うのですが、無頓着にそのまま帰る子もいるようです。
逆に、クラブのユニフォームの上着など外で着て問題ないものであっても、電車内などでは着るのをためらう子も多いようです。「灘」の文字が注目を集めることにとまどいがあるようです。
生徒たちはもちろん灘校が大好きで灘校に誇りを持っています。けれども、「灘」に注目する人の持つ灘のイメージが、当の灘校生からすると不本意なものであるかもしれないために、自分が灘校生であるということだけを示してしまうことに抵抗を感じるのかもしれません。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク