FC2ブログ

灘中合格に向けて 大晦日特訓・元日特訓

灘中を目指す場合だと、小6では大晦日や元日にも塾の授業が用意されています。第三者には、そこまでしなければならないのか?と呆れられるかもしれませんが、1月半ばの入試本番まで本当にあとわずかな日数なので、小6の時だけは集中を切らさず頑張って、入試が終わってからお祝いすればよいのです。
他の年であれば家族でのんびりするはずの大晦日やお正月にも頑張っていたということが自信につながるとも言われます。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生がスーツを着る機会

制服がないので、入学式で着る服も自分で用意しないといけません。
入学式ではスーツ着用という決まりはなく、成長期でサイズが変わりやすいことを考えると新調する必要はないと、2月の入学予定者説明会でも言われます。
実際は、入学式ではスーツ着用の子が多く、紺セーターの子もいます。ネクタイはほぼ全員が着用しています。

入学式しか着る機会がないとすると新調するのはもったいないのですが、入学後の活動によっては、他にもスーツを着る機会があります。たとえば次のような部活・委員会の活動ではスーツ着用ですので、お子さんがこのような活動に興味があるなら、用意しておいていいかもしれません。

ディベート同好会(ディベート大会)
クラシック研究部(文化祭・学芸祭ほか演奏会)
マジカル同好会(文化祭ほかマジックショー)
中学委員(学芸祭の司会・受付・会場係)

(グリー部は白いブレザーの制服です)

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校のポロシャツ

2月の体操服販売の時に、半袖ポロシャツも販売しています。
制服がないため、部活動などで服装を揃えたい場合に着用する可能性があるということなのですが、運動部はそれぞれユニフォームがあり(中1のはじめは体操服)、この半袖ポロシャツを皆で揃えて着る機会というのはあまり聞いたことがありません。何人かは購入し、着用していることもあります。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校の体操服

左胸に「灘」の文字とその下に苗字が入ります。同じ学年で同じ苗字の人がいる場合は名前のはじめの文字も小さく入ります。
白地に、肩・袖の部分と灘の文字、ズボンは学年別に色が違います。
現在の学年と色は次の通り。

中1(71回生) 緑  ←平成25年度入学
中2(70回生) 赤
中3(69回生) 青
高1(68回生) 緑
高2(67回生) 赤
高3(66回生) 青

この順が繰り返されるので、お子さんが入学されることになったら着る体操服の色は、分かりますね。

体育の授業だけでなく、中1のはじめの頃は運動部の部活も体操服着用が多いようです。
半袖シャツとハーフパンツは大体みなさん2枚ずつ買われます。
長袖長ズボンのトレーニングシャツ・トレーニングパンツは1枚ずつで、ほとんど着ない人もいます。



<追記> こちらの記事は2013年(平成25年)に書いたものです。
2016年(平成28年)から、体操服のデザインが変更になりました。 
左胸に「灘」の文字と苗字が入ることは変わりありません。
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中 硬式テニス部 近畿大会出場(2013冬季)

今日は硬式テニスの近畿大会が開催され、灘中硬式テニス部が兵庫県2位に勝ち上がって出場しています。近畿大会出場校は16校、兵庫県からは4校が出場です。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 出願状況

一昨日から出願受付がはじまりました。
灘校ホームページから「お知らせ」の「平成26年度灘中学校入試出願状況」をクリックすると、出願者数を確認することができます。
ここ数年、出願者数が増えてきています。昨日の時点での数値を見ると、受付開始と同時に出願した人はそれほど多くないようですが、このあと出願受け付け締め切りまで、どうなるでしょうか。何人が受験するのか、気になりますね。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生 世界大会優勝の英語弁論術

灘校にはディベート同好会というものがあります。
ディベートとは、ある議題について賛成派と反対派に分かれ、決められた時間、決められた順で発言・質疑応答をし、どちらの議論が有力であるか、勝敗を審判が決定するものです。
賛成派か反対派かは自分個人の意見で選ぶのではなく、その都度、どちらの立場で議論するか決められます。どちらの見解でも筋道だった意見が言えるように、調査し準備しておかなければなりません。
日本語で行われる場合と、英語で行われる場合があります。

灘校ディベート同好会の活躍の様子はこちら→ 灘校ディベート同好会facebook

2012年夏は世界大会に出場し、日本代表の灘校チームは世界5位となりました。
また、メンバーの1人がBPTというフォーマットで優勝しました。
灘校生が優勝した決勝戦の様子→ IDEA Youth Forum 2012 BPT Finals
(0:53:30あたりから登場)
彼はその後ハーバード大学に進学しました。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生のピアノ・バイオリン演奏

12月27日(金)13時30分~
灘校クラシック研究部の演奏会が行われます。
シーサイドホテル舞子ビラ あじさいホール

灘校には音楽に優れた人もたくさんいます。
灘校生のピアノ演奏やバイオリン演奏は文化祭や学芸祭でも聴くことができますが、
結構素敵です。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

不合格を呼ぶ心


合格に向かって真っ直ぐに進みたいからこそ、不合格を呼ぶ心とはどんなものか、その方向へ行かないように、考えておくことも大切かもしれません。

他の有料記事とくらべると行数は少なめですが、大切なメッセージを込めたつもりです。読みたい方だけに読んでいただける限定記事とさせていただきます。


Copyright © 東大卒/灘校生ママ の 私の学習法/子供の教育法 All Rights Reserved

◇      ◇      ◇

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

灘中入試 2日間の国語・算数の詳細 と 理科の得点を上げる方法

CONTENTS:
*灘中入試 国語・算数 2日間それぞれの傾向と対策
*灘中2日目、国語より算数の採点に時間がかかるとは?
*東大理Ⅰ父の物理・化学のコツ と 誰でもできる生物
                             ほか

灘中入試は2日間に渡ります。理科は1日目のみですが、国語と算数は2つずつ試験を受けることになります。それぞれで異なる力が試されるのだということは過去の記事(灘中入試 2日間に渡る意義)で触れましたが、ここではそれをもう少し詳しく見て、そのための準備、取り組み方について書いています。

理科の取り組みについては、灘中に限らず中学受験全般に参考にしていただけることと思います。

Copyright © 東大卒/灘校生ママ の 私の学習法/子供の教育法 All Rights Reserved

◇      ◇      ◇

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

灘中生たちのスキー講習の様子

灘中生の希望者約300名ほどが、昨日からスキー講習に行っています。

スキー講習ではレベルを自己申告し、それぞれのレベルでクラス順・出席番号順に班が分けられます。中1では、小学校でのスキー教室に1度参加した経験からレベル2を選ぶ子が多いようですが、レベル1の子もいます。個人的によくスキーに行ったことがあり上級クラスに入る子も何人かいます。中1の時に参加した中2・中3は、スキーの代わりにスノーボードを選ぶこともできます。
スキー講習の班長、部屋割りの室長は、先生が普段の様子を見て指名します。スキー講習の班長は、インストラクターへのご挨拶、休憩時のインストラクターとの会話を求められるので、わりと社交的な子が選ばれているように見えます。

宿泊している宿の玄関前にWebカメラが設置されていて、準備の様子、宿に帰ってきたときの様子、記念撮影の様子などは、遠目ですがリアルタイムで見ることができます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中生たち、ゲーム機持参でスキー講習へ

12月20日~24日、灘中(中学のみ)ではスキー講習が行われます。費用は6万円ほどです。(スキー/ウェアをレンタルするかどうかで変わります。)
スキー講習の案内は全員に配られるのではなく、参加希望者が10月中頃、自分で取りに行き、決められた日時に申し込みに行きます。ですから、本人にスキー講習に行く気がない場合は、保護者はスキー講習の案内を目にすることもありません。
参加者の定員は300名位で、希望者が多い場合は抽選となります。
行けることになると振込用紙をもらってきます。これは保護者が受け取って振り込まないといけませんから、本人が行きたいかどうかの意思確認は事前にしておかないといけませんね。

スキー講習では、日没後に空き時間が多いためか、ゲーム機持参は暗黙の了解です。
大阪で集合しバスで長野県に向かいますが、バスに乗った途端にゲーム開始のようです。スキーを学ぶだけでなく、友達との楽しい交流の機会ともなっています。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 成績通知表

今日は午後から2学期終業式です。
成績通知表と、それぞれの科目の評価分布表をいただいてきます。
10段階評価で、各教科の平均は7強~8強です。
順位は記されていず、分布表から大体どのあたりに位置するか分かる程度です。細かな順位で競う必要はないという趣旨でしょう。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 答案返却

今日は30分×5限の午前中授業で、期末考査の答案返却と講評・解説が行われます。
5限とは、英語・数学・国語・理科・社会です(順番はクラスにより変わります)。
理科の時間に物理・化学・地学・生物、社会の時間に日本史・世界史・地理・公民の答案がまとめて返却され、学年担任でそれぞれの教科担当の先生が、解説や講評をして下さいます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 スポーツ大会

今日、灘校ではクラス対抗のスポーツ大会が行われます。期末考査の後には必ずスポーツ大会があります。
種目は、バスケットボール、フットサル、ソフトボール、卓球などで、その時々で行われない種目もあるようです。部活で取り組んでいるのと同じ種目に出場してもよいそうです。
期末考査直前のホームルームか、場合によっては期末考査最終日というギリギリに出場種目を割振り、このための練習はとくにしている様子は見られません。優勝狙いで得意な人ばかりで組み練習に励むチームもあるかもしれませんが、参加することに意義がある程度のチームもあるようで、それぞれ自分の興味や能力に合わせて参加する種目・チームを選びます。

試験期間中も部活の練習をする人もいますが、普段あまり運動をしない人も含め、長い期末考査の勉強期間を終えて、皆で体を動かそうということではないかと思います。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中受験を、関東の進学塾は奨励しているか

灘中に合格して辞退する人が毎年いるということは、関東などから受験しにきて結局灘中以外の学校への進学を選ぶ人たちがいるということです。

関東の最難関校などを第1志望としているのであれば、本命校の入試直前に灘中受験のために関西まで往復するということは、交通費・宿泊費も結構な額になるだけでなく、時間も労力もかなり費やすことになります。
再度試験をすれば順位が入れ替わると言われるほど互角な実力を持った子たちの中での関西最難関校受験ですから、よほど実力があっても、関東の本命校入試の前に合格をとってプラスの気分になれるという保証はなく、かえって本命校受験によくない影響を及ぼすリスクもあります。

それでも力試しとして受験しに来る人はいるかもしれませんが、関東の本命校の入試日に何かあって予定外で点が取れず不合格となったときのための押さえとしておく場合もあるかもしれませんし、両方合格してからどちらに進学するか考えるということもあるかもしれません。特に東日本大震災での原発事故の影響が騒がれた頃は、灘中に合格すればこれを縁として関西に引っ越そうと考える人がそれまでよりも多くなるのではないかということも考えられました。

関東の進学塾がどれだけ灘中受験を勧めるか、どのような意図で勧めるかについては、すべてを把握してはいませんが、関東の大手進学塾から灘中に入学したお友達の例では、お子さんが灘中を受けたいと申し出た時、塾の先生から言われたことは、灘中に入学する気があるならば受験しに行きなさい、ということだったそうです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格して辞退する子

とても優秀で灘中合格確実と言われながら、家からの距離や校風が気に入っているなどの理由で、偏差値表にとらわれず灘中ではなく他の学校に行きたい、と決めている子もいます。本当に灘中合格が確実であるほど優秀であり、その子の行きたい学校と試験日程が重ならないならば、所属する塾にもよると思いますが、ぜひとも灘中を受験するようにと、塾の先生から強く勧められるわけです。行きたい学校の合格発表が灘中の入学手続き日よりも前であれば、灘中に合格しても入学金・施設費を納める前に辞退します。

遠方に住んでいて地元の中学に進学するつもりでありながら、優秀であるため力試しとして灘中にチャレンジするという人もいます。中には、合格しても辞退するつもりでいたものの、いざ合格するとやはり通いたくなって、辞退せず引っ越して入学した人もいると聞いたことがあります。

関東に住んでいて、開成や筑駒を受験予定で、どちらも合格した場合は引っ越さずにすむほうを選ぶつもりという場合は、先に入試の行われる灘中に合格したら押さえとして入学金(25万円)+施設費(25万円)を振り込んでおき、その後、開成や筑駒の合格を確認してから、辞退することになるでしょう。
灘中は2月28日までに辞退すれば施設費のみ返金することになっていますが、28日まで待たず、決定した時点でなるべく早く辞退の意思を伝えることを要望しています。
開成の合格発表が2月3日、筑波大付属駒場の合格発表が2月5日ですが、それぞれの入学手続の頃までどちらにするか迷う人もいるのか、平成25年度は2月22日頃まで灘中の入学辞退者の数が確定しなかったようです。

参考記事: 
灘中の繰り上げ合格


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら…入学予定者説明会

2月はじめの土曜日に、入学予定者と保護者に向けて入学説明会があります。
(平成26年度は2月8日)

希学園のチラシに載っている合格者の皆さんの写真は、この説明会の前に集合して撮影しているようです。

説明会は講堂で行われます。ここで4月から同級生になる子たちと顔を合わせることになりますが、この日はそれぞれ保護者と一緒に来ていて、子供たち同士で話をする機会はあまりありません。
6年間受け持っていただく担任団の先生方はすでに決まっていて、学年主任の先生からお話があります。

入学式・始業式の予定など、主に具体的な学校生活に向けての書類をいただきます。
春休み中の宿題は本を読んだり文集の原稿を書いたりする程度で、あとはむしろ勉強をするなということと、家の手伝いなどをするように言われます。(けれども、元来勉強好きな子たちですから、まったく勉強しないではいられないでしょう。)
校歌・生徒歌のCDもいただくので春休み中に聞いておけます。

体操服、辞書などを購入するため、前回(1月)の説明会でいただいた購入物品リストと体操服申込書を参考に、現金を忘れずに持って行きましょう(5万円くらい)。
加えて、リストにないもので、昔の灘中制帽も記念に購入できます。(→灘中の制帽

この日の欠席も入学辞退とみなされます。


参考記事: 灘中合格後、入学前の勉強は?
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら…入学手続き日

灘中に合格すると、合格発表の3日後の午後に、保護者のみの入学手続き及び説明会があります。平成26年度は1月23日(木)です。

この日の正午までに入学金と施設費を振込み、受験票と振込領収書を2時半から3時の間に灘校に持参します。受付でチェックを受け、入学許可証明書と、その他書類の入った封筒をいただきます。これで入学手続き完了です。

我が子は合格したものの、お友達が繰り上げ合格まで微妙な点数であるという場合だと、封筒がどれだけ残っているか(来ていない人がどれだけいるか)が気になる方もいるようです。この日に欠席すると入学辞退したことになるのです。

3時になり説明会が始まると、欠席の方の人数は教頭先生が教えてくださいます。そして、この日出席している人の中でも今後辞退する場合は、早めに連絡するようにとのお願いがあります。

この日は、入学許可証明書の他に、生徒証発行のための書類、学納金関係の書類、次回の召集日に購入する物のリスト、体操服申込書をいただきます。

入学許可証明書は、市役所・区役所などから送られてくる就学通知書とともに市役所・区役所に持って行き、公立中に進学しない旨の手続きをします。
(追記:地域によっては公立中にて手続きをする所もあるようです。それぞれご自宅に送られてくる就学通知書でご確認ください。)
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格のごほうび

灘中に合格したら、まずしたいこととして、入学金振込みを、と昨日書きました。これを忘れたら大変です。

次にしたいことは、これまで頑張ってきた我が子へのごほうびです。

自分の目標達成のためとはいえ、特に最後の1年くらいは勉強が忙しく、ほしいと思いながらがまんしていたゲームなどがあるのではないでしょうか。

我が家も合格発表を見たその足で、本人の希望するごほうびを買いに行きました。実は順番としてはこちらが先になりました。灘校の最寄り駅である住吉駅に、今年2月まではトイザらスがあったのです。

でも、プライオリティとしては入学金・施設費の振込みが第一です。

本人の意志で灘校を目指してきたのなら、この素晴らしい学校に6年間通えるということそのものが、最大のごほうびなのですから。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら、まずしたいこと

入学許可をいただけたのだから、すぐに入学の意思を表明したいですね。合格を確認したらまず入学金・施設費(合計50万円)の振込みを。期限は3日後の正午までですから余裕はありますが、これを忘れたら入学できなくなってしまいますから、早めに済ませておきたいですね。
ご自宅近くの勝手知ったところや帰宅途中の都合のよいところで振り込むのでもよいのですが、できるだけ早く手続きをしておきたいなら、灘中から一旦住吉駅に戻り反対側に降りたところに、三井住友銀行、みなと銀行、東京三菱UFJ銀行(ATM)、住吉駅Liv1階にみずほ銀行(ATM)があります。
(灘中の振込先は三井住友信託銀行本店営業部です。)


参考: 灘中合格後にかかる費用

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試問題は小学生には酷?

灘中入試問題をいきなり目にした人の中には、こんな難問を小学生に解かせるのは酷ではないか?と感じる人さえいるようです。

そんなことはありません。

灘中に入りたいと思うような子たちは、このような問題が大好きな子たちなのです。
だから、自ら灘中を目指す子たちにこのような問題に取り組ませること自体はまったく酷ではありません。

2日間の取り組みの結果で6年間が決まることは、酷であることもあります。





関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 2日間に渡る意義

灘中受験に向けて具体的に取り組みをしているご家庭では、1日目と2日目のそれぞれの傾向をすでにご存じのことと思います。

<国語>
1日目: 語句問題中心(漢字、外来語、ことわざ、慣用句、四字熟語、短歌、俳句)

2日目: 文章読解中心(3題のうち1題は詩)


<算数>
1日目: 結果のみを答える問題が15題程度。スピードと正確さが要求されます。訓練をしていなければハイスピードで解くことはできないような難問ばかりです。

2日目: 記述式の問題が約5題。じっくり考え、解答までの過程も示すことが重要になります。

2日間で、それぞれ異なる力が試されるのです。

                 

詳細記事を追加しました
    ↓
灘中入試 2日間の国語・算数の詳細 と 理科の得点を上げる方法



関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試の時間割

試験場入場は8時45分まで。試験開始は9時20分。終了は12時~13時の間。

1日目 国語(80点)理科(100点)算数(100点)
2日目 算数(100点)国語(120点)

以前は年毎に試験科目の順番を入れ替えていましたが、最近はこの順で固定になったと記憶しています。算数2日目の採点に時間がかかるので先に試験をさせてほしいとの数学科の先生方のご要望で、その代わりに1日目は国語が先になったとのこと。
灘中受験が何年か先になる方は今後変わる可能性はありますが、平成26年度はこの順です。

試験時間は年によって違い、受験票と一緒に時間割が送付されてきてはじめてわかります。(受験票送付は、平成26年度は1月10日から14日の間。)
入試問題作成後に、先生方で解答作成に適切な時間を検討されて、試験時間を決定します。試験時間が例年よりも長めであれば、問題数が多めであるか、解くのに時間のかかる問題が含まれることが予想されます。


                 

算数2日目の採点に時間がかかる件を含む詳細記事を追加しました
    ↓
灘中入試 2日間の国語・算数の詳細 と 理科の得点を上げる方法


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試の受験番号

灘中入試では、受験番号は受け付け順ではありません。早く出願すれば若い番号をもらえるわけではなく、友達と一緒に出せば番号が並ぶということもありません。
出願締め切り後に抽選で受験番号が決められます。だから、まわりは同じ塾の友達になるか、優秀そうな他塾の人になるか、どうなるか予測不可能です。

前受けとして受験する人の多い岡山白陵などは、受け付け順に受験番号がふられ、友達と同じ封筒で出願すれば番号が並びます。塾でまとめて出願することもあるようです。しかし、灘中入試においては友達や塾仲間と一緒になるとは限らないことを考えると、前受けの学校でもあえて別に出願しておくのがよいのではないでしょうか。

受験番号でなにか語呂合わせができてしまって、それが縁起がよいとか悪いとか気にしてしまう方は、縁起がよい語呂合わせにこじつけましょう。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 出願

灘中の願書受付は、平成26年度分は12月24日(火)から1月6日(月)です。

併願校では、そろそろ願書受付を開始するところもあるかと思います。
灘中に合格したお友達で、どの学校の願書もそれぞれ受付開始と同時に送付したという人もいます。併願校が灘中の願書受付開始よりも前に締め切ってしまう場合は、そちらに先に出願するしかありませんが、我が家では、灘中一筋であった息子の気持ちを汲んで、まず灘中への出願を済ませてから、他の学校への出願をしました。

灘中の出願は、簡易書留・速達郵便でという決まりになっています。郵便局のホームページで番号を入力すると、届けていただいた日時が確認できます。

比較的近くに住んでいる人でしたら、灘校のすぐ近くの東灘郵便局から出して、灘校の門を拝んでくるのもよいかもしれません。


参考: 灘中入試 出願の用意
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 2学期期末考査

灘校では明日から期末考査です。
前日の今日は臨時休校で自宅学習です。普段は土曜日に授業はありませんが、試験期間中は土曜日にも試験が行われます。金・土に試験を受けて、日曜日は休み。月・火に試験で、水曜日は中休み。そして、木・金で終了。1週間以上の長い期間になります。
英語・数学・国語はそれぞれ2~3回試験が行われ、理科は物理・化学・生物・地学、社会は日本史・世界史・地理・公民と分野別で、1日に2~3時間、あわせて15くらい試験を受けます。

参考: 灘校 2学期中間考査
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

美しいノートを作れない灘校生の試験勉強法

昨日、灘校生の美しいノートについての雑誌をご紹介しましたが、我が息子はこの部類に入りません。息子の字が汚い理由と、どうしても美しいノートは作れない灘校生の、勉強の仕方をまとめてみました。
個人的な話なので最低価格で限定記事とさせていただきます。

下の「購入する」をクリックして手続きしていただきますと、本文が表示され、
期限なしに閲覧できるようになります。
よろしくお願いいたします。

Copyright © 東大卒/灘校生ママ の 私の学習法/子供の教育法 All Rights Reserved

◇      ◇      ◇

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

東大生・灘校生のノートは美しいか




東大生のノートが必ず美しいわけではないことを、東大に在籍したことのある人なら皆知っています。
東大生で、読めないほどの字の人も何人も見ました。そういう人たちは、他人には読みにくい字であっても自分では読めるし、どこに何が書いてあるか、自分では分かっているようです。一見雑に見えるノートであっても、大事な点は大きく書いてあったり印をつけていたりする等、それぞれ自分にとっては分かりやすいノートになっているのです。

こちらの雑誌では、灘校生のノートは必ず・・・とは書いてありません。




灘校生の中で特に美しいノートを書く人をとりあげています。数年前の記事ですが、ここで紹介された灘中生は、現在は高2で生徒会長です(追記:その後、現役で東大文Ⅰにも合格しハーバード大学に進学)。さすがに素晴らしい。ノートの美しさと成績優秀であることが一致している例です。これ以外にも本当に美しいノートを、灘校でいくつか見たことがあります。

けれども灘校でもまた、これほど美しいノートの持ち主は、実際はどれだけの割合か?男子中高生らしい豪快なノートの持ち主のほうが多いのではないかと思います。

成績アップのひとつの方法としてお手本にする価値はあると思いますが、東大生や灘校生も実際は美しいノートではない場合のほうが多く、美しいノートの持ち主がいるのは、東大や灘校だけではないでしょう。


参考: 美しいノートを作れない灘校生の試験勉強法
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生の親たちは我が子を天才だと思っているか

灘ママ友は多数いますが、我が子が天才どころか他の子よりも優秀だと思っているふうの人は見当たりません。皆さん謙虚です。
例えば灘中入試1位合格の子や、灘中模試で常に1ケタの順位だった子、算数オリンピックでメダルを取った子というのは、そうしたタイトルからの判断でなく実際に接してみても、やはりとても優秀ですし、同じ灘校生やその親から見ても天才だと感じることがありますが、そういう人でさえ、当人やその親は自分だけが優れているとは思っていず、他の人の優れた点に目を向けています。
我が子に秀でたところがあったとしても、時には他の人が上に立つこともある、また、我が子にはない点で他の人がものすごく秀でている、ということを、灘中を目指す集団に入ったときから、皆、実感しています。それ以前に親も優秀な人たちに囲まれてきたという場合が多く、自分や我が子だけが特別ではないということをよく知っているのです。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク