FC2ブログ

灘中合格後にかかる費用

入学金 25万円
施設費 25万円


合計50万円を、合格発表から3日後の正午までに振込み
高校入学時にも再度必要となります。


学納金 60万円弱/年 4月、7月、10月、1月の4回に分けて銀行口座から引き落とし
 
平成25年度の内訳:
授業料 42万円
学校維持協力金 14万4000円
冷暖房費 1万4400円
育友会費 2400円
生徒会費 7200円
同窓会準備金 1800円 
合計 58万9800円



学年費… 学校行事費用・教材購入費 初年度5万円、次年度以降3万円ずつ(振込み)
残金が少なくなると徴収ということですが、大体このくらいの金額です。

育友会 学年運営費 … 慶弔費・通信費  初年度に5000円(振込み)
それほど使うことはないので、卒業まで追加はないかもしれません。



体操服・リコーダー・辞書など 4~5万円  2月はじめの入学説明会にて現金で購入
柔道着  1万円程度  入学後はじめの柔道の授業で現金で購入
工具セット  1万円程度   中2の1学期に現金で購入


中学スキー講習 6万円程度  12月 4泊5日 希望者のみ 
中3野外活動  8万円程度  5月末 3泊4日 全員
高1英国研修  72~73万円 7~8月 18日間 希望者のみ
高2修学旅行         5月末 3泊4日 全員  年度により異なる

部活動費・合宿費      所属する部による

その他、今年春まで改修工事が行われていたため、任意で寄付金の募集がありました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 1位~8位合格の子たち

合格発表で入試の成績通知をいただきますが、そこには順位は記されていません。
合格者最高点/合格者最低点と自分の得点を見比べて、大体このあたりかな、と分かる程度です。

1位は合格最高点=自分の得点ですから分かります。その子の出身塾が「灘中トップ合格」とすぐにホームページやチラシに載せるので、まず出身塾が知れ渡ります。1位の子は入学式翌日の始業式で代表挨拶をするため、その打ち合わせで入学説明会(平成26年度は2月8日)のおわりに呼び出されます。ここで名前が分かります。

8位までの子は、入学式の日に名前が明確になります。各クラスの級長・副級長に任命されているからです。

1位→1組級長
2位→2組級長
3位→3組級長
4位→4組級長
5位→4組副級長
6位→3組副級長
7位→2組副級長
8位→1組副級長

もし8位までの中で入学辞退した子がいれば、その子を除いての順位となり、ずれていくことになります。

小学生の頃からとくに優秀であると、灘中に合格するだけでなく、1位合格を、と狙う人もいるかもしれませんが、実際の歴代1位合格の方々は、やはり天才肌で納得のいく人たちではありますが、本人や親はそんなふうに躍起にならず、思いがけず・・・という感じです。

級長・副級長になるチャンスは、次年度以降もあります。
(→ 灘校で級長になるには

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 合格発表から入学手続き完了まで

合格発表は、2日目の試験が行われた翌日(2014年度は1月20日(月)、以下、2014年度の日程です)午前10時30分から午後5時までとなります。体育館内に受験番号で掲示されます。

以前の記事(灘中合格発表)でお伝えしたとおり、合格発表の日にはほとんどの子が併願校を受験していて、10時30分の時点では受験生本人の姿はあまりみられません。午後になってからバラバラに訪れます。

合格発表の日に受け取る書類は、合格者・不合格者ともに「成績通知」のみです。
各科目/合計の受験者平均点と自身の得点、合計の合格者最高点と合格者最低点が記されています。
希望しない場合は受け取らなくても構わないのですが、ほとんどの塾で、塾の先生に点数をご報告することになっていると思います。
不合格の場合、繰り上げ合格となる可能性があるかどうかの目安とするために、自分の得点を知っておく必要があります。(参考記事:灘中の繰り上げ合格

合格者に対しても「合格証」は発行されません。

合格していることを確認したら、所定の日(今回は1月23日(木))の正午までに入学金・施設費合計50万円を振り込み、同日午後2時半~3時に受験票と振込領収書を灘校に持参して入学手続きをします。
この時に「入学許可証明書」をいただきます。これは、教育委員会・市役所・区役所にて、公立中ではなく灘中へ進学するとの届け出をするためのものです。(市町村によって、確認後返却してくれる場合としてくれない場合とあるかもしれませんので、記念に残しておきたければ念のためコピーをとっておくのがよいでしょう。)

入学手続き後、入学までの予定と提出書類等について3時から説明会があります。
この日に欠席した場合は入学を辞退したものとみなされます。
1月23日(木)の入学手続きは保護者のみですが、2月8日(土)午後10時からの説明会および体操服等販売は、生徒・保護者双方の出席が必要です。この日の欠席も、入学辞退とみなされます。


合格発表当日に行けない場合

合格発表は1月20日(月)午前10時30分~午後5時のみ  
翌日以降は掲示はありません。電話での問い合わせはできません。
「成績通知」の郵送を灘校に依頼することはできます。2日目(1月19日(日))の試験終了後、体育館で受験票を提示し、郵送料実費(普通80円、速達350円)を支払います。速達ならば21日(火)には受け取れることでしょう。
21日(火)以降は合格者の番号は掲示されていませんが、灘校に出向いて事務所で「成績通知」を受け取ることはできるかもしれません。成績通知郵送申し込み場所にて、あらかじめご相談されることをおすすめします。

「成績通知」には合否は書かれていませんが、「合格者最低点」と自分の合計点とを見比べればわかります。合格を確認したら、23日(木)正午までに入学金・施設費を振込み、2回の説明会に出席すれば、入学資格取得手続きは完了です。

1月23日(木)、2月8日(土)の説明会の欠席は入学辞退とみなされます。何をおいても必ず出席したいところですが、入学意思があるにも関わらず万が一どうしてもご都合が悪い場合は、灘校に直接ご相談ください。


合格者(入学予定者)説明会についてはこちら

灘中に合格したら…入学手続き日
灘中に合格したら…入学予定者説明会
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 出願の用意

小6の方は、説明会か郵送にて、すでに願書を入手済のことと思います。
出願期間は12月24日から1月6日までですが出願の用意は早めにしておきたいですね。

入学志願票:コピーをとって、コピーに下書きをしておきましょう。志望理由を書く欄はなく、必要最小限の情報のみの、わりとシンプルな志願票ですね。

受験票/写真: タテ4cm×ヨコ3cmの写真2枚を受験票に貼り付けます。
忙しい時期ですから、空いた時間を見つけて計画的に撮影しておきましょう。
併願校にも出願するなら、その分も必要になりますね。

万が一剥がれても誰の写真か照合していただけるように、貼りつける前に裏に名前を記入しておきましょう。写真の紙がへこんで表にひびかないように、柔らかい油性フェルトペンでの記入がよいようです。

合格したら、同じサイズの写真2枚を1月中に郵送します。1枚は生徒証に使われ、もう1枚は学校保管分です。制服のある学校だと制服を着て撮りなおさなければなりませんが、灘中は制服がないので、受験票の写真と同じものが使えます。

データを作ってもらっておけば、後で焼き増しも可能ですね。

受験料納入票: 払込期間は12月2日から1月6日まで。それ以前の払込みはできませんが、受付開始と同時に払い込んでおきたいですね。出願受付開始日よりも早いですから、払い込んだ後、納入票をなくさないように、他の書類と一緒に大切に保管しておきましょう。

調査書: 所定の用紙に、小学校の校長先生と担任の先生に書いていただきます。
小学校の先生方は、この時期、他のお子さんからも調査書作成依頼を受けて忙しくなります。早めにお願いしておきましょう。
まず、調査書のコピー(「コピー」と明記)を連絡帳に入れるなどして、こうしたものを書いていただきたい旨、あらかじめお願いしておき、その後、原本を保護者が直接持参して、担任の先生に手渡ししてお願いするのがよいでしょう。
小5の1学期から小6の2学期末までの出席日数を記入するようになっていますので、
2学期の終業式の日付でいただくのが本来ですが、終業式が出願受付開始日と重なる小学校が多いので、見込みで終業式前日等に下さる場合もあるようです。

併願校でも調査書が必要なところがあるかもしれませんが、まずは灘中に提出する調査書が大事。同時にたくさんお願いして混同されたりしないように気をつけたいですね。


万が一、書類に書き損じなど生じた場合は、再度、灘校事務所で購入または郵送をお願いすれば大丈夫です。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校での音楽

先日おこなわれた中学合唱コンクール(灘校 学芸祭)では、音楽の専門家を審査員としてお招きし、厳正に点数がつけられました。
灘校の音楽の先生のこだわりです。
合唱コンクールに向けてのご指導は結構きびしいようで、各クラス、音楽の時間の他、放課後にも練習をしています。

声楽を専攻された音楽の先生は素敵なバリトンで、中1の最初に教えていただくのは、やはり校歌です。

クラシック研究部とグリークラブのご指導もされています。

灘校グリークラブfacebookページが最近活発になってきています。
灘校生徒会facebookページとあわせて、ご覧ください。



関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格者の一例としての 塾との関わり方

CONTENTS:
いつから塾に行かせるか
塾で提供してくれるものをどれだけ受け入れるか
塾のデータをどれだけあてにするか
塾の先生との関わり方


この記事は有料限定記事とさせていただきます。
下の「購入する」をクリックして手続きしていただきますと、本文が表示され、
期限なしに閲覧できるようになります。
よろしくお願いいたします。

Copyright © 東大卒/灘校生ママ の 私の学習法/子供の教育法 All Rights Reserved

◇      ◇      ◇
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

灘校での書道

灘校の先生方は皆それぞれご自身の教科を大変極めた方々でいらっしゃいます。

書道も大変素晴らしい先生に教えていただいています。

生徒1人1人に書いて下さる氏名のお手本は飾っておきたくなるほどです。

2学期の終わりに下さる、担任の先生方への御年賀状のお手本もまた素晴らしい。

卓球部顧問でいらっしゃり、卓球部の人は、先生直筆のゼッケンをいただけます。

硬式テニス部は、先生が書いて下さった大きな「闘」の文字が背中にプリントされたTシャツがトレードマークです。

文化祭でお求めいただける灘校グッズのシャープペン、ボールペンなども、平成24年度からこの先生による文字に変わりましたが、ぜひ灘校入学後に先生の素晴らしい字をさらにご覧いただきたいと思います。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校にてアルゴクラブ全国大会

本日11月23日(土)、アルゴクラブ全国大会が灘校にて開催されていたようです。
表彰式が体育館で行われていました。
本日出場された小学生さんたちの中に、将来灘校に通う子もいるかもしれませんね。

息子はアルゴの教室に通っていたわけではないので大会があるとは知りませんでしたが、自宅でよくやっていました。

  
    

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校での柔道

灘校は、柔道の祖でいらっしゃる嘉納治五郎先生が設立に関わられたため、中1~高1は、体育の授業と別に、週1回の柔道の授業が必修です。入学後はじめての柔道の授業で、柔道着を試着し購入します。購入する時に油性ペンを持参し、外側の袋に学校名と名前を大きく書かされるので、これを持ち歩くと注目を浴びることもあるようです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

社会の時事問題対策

灘中入試では社会はありませんが、社会重視の娘の学校の受験にはかなりお役立ちでした。毎年11月に発行されます。

 


時事問題ではありませんが、社会の補足にこちらもおすすめです。



関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試後のおむかえ

入試が終わると、受験生たちは第2グラウンドに誘導されて出てきます。
第2グラウンドは、体育館と正門との間の道を東(住吉川と反対方向)に行ったところにあります。人工芝ですので、ハイヒールなどを履いて行ってしまうと、グラウンドの中に入ることができません。

はじめに保健室受験の子たちが出てきて、その後しばらくしてから、ほかの子たちがぞろぞろと出てきます。

校舎の外についた階段を下りてきますので、ほかの保護者の方々の後ろで待機することになっても、我が子が校舎2階の外に出てきたときにちゃんとわかると思います。

お子さんのほうからは保護者の方をみつけにくいかもしれませんので、保護者の方は何か目印になるものを身に付けておかれるとよいかもしれません。塾の先生は旗などをもっていらして目立つので、子供は保護者よりもまず塾の先生のところに向かうことも多いです。塾の先生の近くで待機するというのも手です。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試の間の保護者のすごし方

体育館が保護者控室となっています。寒いので、ストーブがいくつか用意されていて、そのまわりにパイプ椅子が置かれています。ストーブ周りの島のうち2つは日能研グループになっているようです。浜学園は見かけません。住吉教室が近いので、そちらに控室が用意されているのかもしれません。

控室でじっと待つ方もいらっしゃいますが、神社巡りやショッピングをして気を紛らすほうが、精神衛生上はいいかもしれません。灘中の最寄り駅である住吉駅にもお店がありますし、デパートやいろいろなお店のある三宮・元町などに行って戻ってくる時間も十分あります。

入試当日は住吉近辺の喫茶店などは受験生ママのグループでいっぱいのようです。そのグループでおしゃべりすることで前向きな気持ちになれるならそれでもいいですが、逆に不安になりそうならやめておいたほうがいいですね。

灘中入試は2日間あり、合格発表までを含めると3日間の長丁場です。子供がよい精神状態で入試に臨むには、親もポジティブな気持ちを持ち続けることが大切です。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大総長は灘校出身

現在の東大総長・濱田純一先生は灘校出身です。

今年5月の灘校新校舎竣工記念式典では、灘校生徒たちに向けて特別講演をしていただきました。

今年9月に亡くなった伝説の灘校国語教師・橋本武先生の教え子でもいらっしゃり、
灘校がはじめて東大合格者数1位となった昭和43年の卒業生です。

参考記事 灘校伝説の国語教師・橋本武先生


追記: 
上記は平成25年の記事です。東大総長は平成27年4月からは五神真先生となりました。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

東大 駒場祭

11月22日(金)~24日(日) まもなくです。

最近はこうしたWebサイトもできて、事前にいろいろな情報を得ることができるようになりましたね。
  ↓
東京大学2013 第64回駒場祭
    
「昨年の様子」をこちらのサイトで見ました。レゴの展示や鉄道模型が、灘校文化祭によく似ています。他の学校出身のメンバーに加え、灘校文化祭でこうしたものを作っていた人たちが、東大でもひきつづき作っているのでしょう。

現在は関西在住のため気軽に行けなくて残念です。関東の皆様どうぞ楽しんで下さい。

         

参考記事  灘校生の作るレゴはすごい

         


<追記>

拍手コメントでお知らせいただきました。
京大の11月祭もちょうど同じ頃の11月21日(木)~24日(日)だそうです。
第55回 京都大学11月祭

灘校レゴ研究会の卒業生は東大と京大の両方にそれぞれ進学していますので、こちらでもレゴ展示が見られるかもしれませんね。

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生 東北との交流

東日本大震災以来、灘校生の有志が何度か東北を訪れています。
詳細は、灘校の先生によるこちらの記事をお読みいただければと思います。
灘高校の被災地訪問活動
神戸の高校生と、宮城・福島を訪れて


東北の学校から灘校への訪問もあったようです。
灘校生徒会facebook
こちらのfacebookページでは、灘校生徒による灘校情報が時々更新されています。
(カバー写真で2人ずつ肩を組んでいるのは、現高3・現高2で同じ役職の人がペアになっています。)

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生のメガネ率

灘校生はやはりメガネをかけている子が多いという印象があると思います。でも、最近は灘校生に限らずメガネをかけている子が多いです。ほかと比べて灘校に特にメガネの子が多いとは思えません。メガネをかけている子は全体の4分の1くらいです。実はコンタクトレンズの子も結構います。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 学芸祭

今日の午前中、灘校では「学芸祭」が開催されます。

中学生は体育館において「合唱コンクール」です。各クラス、課題曲と自由曲の2曲ずつを歌います。指揮者もピアノ伴奏も、クラス内で選出されます。例年クラシック研究部のピアノやバイオリンとグリー部の歌もあるのですが、今年は高校生の学芸祭と時間が重なっているため高校生部員も含めての合唱であるグリー部の出演はないようです。保護者も後ろの席や2階席から鑑賞できます。

高校生は講堂にて、やはりクラス毎に「演劇コンクール」です。台本、演出、出演、大道具、照明など、もちろんすべて生徒によるものです。こちらは保護者は見ることはできませんが、後日、生徒会誌とともにDVDが配布されます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試の日 灘校生たちは

中3の有志は入試のお手伝いをします。
それ以外の在校生もかつては、自分が受験した時の感動を呼び起こすためや、お世話になった塾の先生に再会するためや、その年の入試問題をいちはやく入手するために、正門の外(体育館付近)までは結構来ていたのですが、混雑を避けるため、2015年度入試より、お手伝い以外の在校生の登校は控えることとなりました。

各教科の試験が終わるごとに、保護者控室となっている体育館において、試験問題が1部200円で販売され、塾の先生方や保護者が列を作って買っていかれます。
以前は在校生も試験問題を早速入手し、その場で、あるいは駅などに向かって歩きながら、解いている姿が見られました。出身塾の先生の模範解答作りのお手伝いをする場合もあるようですが、今年の問題はどれだけ出来たかということを友達と競い合っていたりもします。入学した後も、灘中入試問題を解くことが好きな人たちです。

追記: もとの記事は2013年11月に投稿したものです。その後、在校生の当日の登校は不可となったため、修正いたしました。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試当日 受験生たちは

日能研関西の場合、早朝に岡本校に集合してウォーミングアップの計算練習などをした後、受験番号順でバスに乗り、灘校へ向かいます。灘校の外側の(国道2号線沿いの)門のところでバスを降りると正門に向かい、体育館前でとまって、そこに待機していた保護者にご挨拶をし、先生方に握手と激励をいただいて正門を入って行きます。正門から向こうは、受験生しか入れません。
日能研でも関西以外の人たちは、地域別の集団で先に入ったり、個別に灘校に向かわれる場合もあるようです。
浜学園は住吉教室に集合し、ミニ講義と合格宣言の後、住吉教室から灘中まで列をなして歩きます。体育館前では保護者が花道を作り、拍手で受験生たちを送り出します。

大手の塾はそれぞれ大集団となるため、灘校側から入場時間を指定されているようです。日能研が最初で、それから馬淵教室や希学園、最後に浜学園です。ほかにも進学館や能開センター、サピックスといった塾からも優秀なお子さんが入学されていますが、入試の時には目立っていません。
大手塾に属さず個別に入る人は、体育館前の花道を避けて、住吉川沿いの住吉川病院の角から正門に向かうことが多いようです。

日能研・浜学園の灘中入試当日の様子はこちらでご覧になれます:

日能研 2011年授業~入試~合格発表 動画
(他の学校での入試・合格発表も含まれます)

浜学園 2012年灘中入試ハイライト



関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校へのルート

JRの方は住吉駅から、阪神の方は魚崎駅からとなります。(阪神で来られると「住吉」という駅もありますが、阪神住吉駅からは遠くなりますのでご注意ください。)大阪梅田からだとJRでも阪神でもどちらでも可能です。また、前の記事でご紹介した六甲アイランドのホテルから六甲ライナーに乗ると、魚崎駅でも住吉駅でも降りられます。
灘校ホームページのアクセス情報によると住吉駅からでも魚崎駅からでも所要時間は同じ10分となっています(ほかのところでは魚崎駅からのほうが近いように書かれていたこともあると思います)が、実際に歩いてみると、住吉駅からのほうが近いように感じます。魚崎駅からは六甲ライナー/住吉川に沿ってひたすらまっすぐな道で景色に変化がないため少し遠く感じるのかもしれません。

入試の日、どちらのルートがいいかというと、やはり住吉駅からは受験生も多く、途中の道に塾の応援も多いですから、駅を降りた時からそのような雰囲気の中を歩きたい方は住吉駅でいいと思いますし、できるだけ静かに灘校に向かいたい方は、魚崎駅から歩き、住吉川病院の角を右に曲がって灘校正門へというルートがいいかもしれません。魚崎駅からの道にもやはり塾のスタッフの案内が立っているのではないかと思いますが、人数を考えると魚崎駅からのほうが比較的静かではないかと思います。ただ、現地に着けば結局、大勢の受験生と対面することになるので、駅からそれに慣れておくほうがよいかもしれません。どちらがよいかは、それぞれのお子さんの性格にもよるでしょう。大手塾の場合は集合場所が決まっていますね。

阪急で来られて岡本駅から歩くという方もいらっしゃいますが、少し遠いです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校を遠方から受験する際の宿泊先

実際に灘中に入学した他地域からのお友達が受験の際に泊まったというホテルをご紹介します。

神戸ベイシェラトン  最寄駅:アイランドセンター  六甲ライナーで住吉まで9分

神戸東急イン  最寄駅:三ノ宮  JRで住吉まで8分

どちらも駅のすぐ近くで、灘校までの所要時間は同じくらい(歩きも入れて30分以内)です。


(新幹線の場合)   
三ノ宮⇔新大阪駅 JRで快速33分/新快速27分(JRのみ「三ノ宮」と表記)
三宮⇔新神戸駅  神戸市営地下鉄西神山手線で2分

(飛行機の場合)
三宮⇔神戸空港  ポートライナーで18分
三宮⇔伊丹空港  バスで40分
三宮⇔関西国際空港  バスで65分


神戸ベイシェラトン直通バス:
関西国際空港から 57分(約1時間おき)
新神戸駅から 26分 (30分おき、三宮経由)
三宮から 18分 (15分おき、約半分は上記新神戸駅からのバス)


神戸東急インのある三宮は神戸の中心地なので、周りは騒がしいと思います。
ホテル周辺・駅ホーム・電車内にも人が少なめでゆったりしているという点では、六甲アイランドの神戸ベイシェラトンがおすすめです。神戸ベイシェラトンの上のほうの階からは灘校のある住吉方面が望め(灘校周辺の高い建物を覚えておけば灘校の位置もわかります)、六甲山を背景とした夜景が見えます。2階ロビーから出るとすぐ、建物内を通ってアイランドセンター駅です。

入学後、お子さんの下宿先には泊まれませんから、保護者会・文化祭・体育祭などで保護者の方がご来校される際も、こちらのホテルをご利用になるようです。

六甲アイランドにはもう1つホテルがあります。アイランドセンター駅からは神戸ベイシェラトンよりほんの少し離れていますが、こちらも建物内を通ってすぐです。
(神戸ベイシェラトンより南にあり、眺望は住吉と反対の海側になります。)

ホテルプラザ神戸

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校には寮はなく下宿があるわけ

寮を完備し、そのことを明記している学校は、遠方からも優秀な生徒を集めることを学校として意図しているのです。そのため学校から離れた主要都市でも入試を行います。

灘は、校長先生が「地方の一私立校です」と謙遜されるように、もともとは遠方から来ていただくということは意図していなかったにもかかわらず、実際はあまりに魅力的な学校となったために、遠方に住んでいても入学を希望される方が結構いらっしゃいます。そうした方々に対応して灘校生用の下宿ができていったのだと思われます。遠方に住んでいてもどうしても灘に入りたいという思いを持って下さる方のためのものであるので、学校としては大体的に下宿の宣伝をしていませんが、そういう思いを持って下さる方には、遠方であることを理由にあきらめる必要はないことをぜひ知っていただきたいと思います。

関連記事
灘校の下宿
灘の優等生を育てる下宿
灘校生は全国から集まっています
関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中受験 練習受験の意義とリスク

関西在住で灘中を受験する場合は、入試の雰囲気に慣れるため、岡山白陵を受験することが多いです。岡山白陵では兵庫県統一入試日の2週間くらい前に入試が行われます。

入試とは本来その学校に入学するための試験であることを考え、合格しても行かないと分かっている学校を受験することはためらうご家庭もあります。日程の関係で自然と練習受験をする人が多くなったのかもしれませんが、岡山白陵に限っては、専願受験を原則としつつ入試練習の場を提供して下さっている面もあると割り切って受験させていただいてもよいような雰囲気があります。塾での入試直前の模試では、入試に近い雰囲気で実施するために教室を貸して下さる中学校もあります。それと同様に、本物の入試を体験できる機会を下さっていると考えてよいかとも思うのです。

他にも兵庫県統一入試日以前に受験できる学校はあるのですが、会場はその学校だけではなく学校から離れた主要都市のビルとなります。塾の激励により本番入試の雰囲気は味わえるものの、会場となる建物は学校ではないので、中学校の教室での入試に慣れるというメリットはありません。学校から離れた地でも出張入試を行うこれらの学校は寮も完備しており、学校側の意図としては練習受験の場を提供すると同時に、遠方からも優秀な子を集めることにあると思います。中学校の教室を会場としないという意味で練習としての価値は小さいのに、本番直前の貴重な時間を使ってこうした学校を受験するということは、試験慣れするためだけでなく、万が一の場合はこちらに入学する可能性も考えるということです。

学校により試験の傾向はそれぞれ異なります。第一志望校に思い入れがあるなら、練習受験は最小限にとどめ、第一志望校の入試に合わせた勉強に集中するほうが得策です。

本番入試の直前の練習受験で不合格となっては自信を失ってしまう恐れがあります。
万が一の場合は、本番にひびかないよう精神的なフォローが必要になるでしょう。


関連記事   灘校には寮はなく下宿があるわけ

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校にJRでご来校の際のご注意

灘校の最寄り駅は阪神魚崎とJR住吉です。JR住吉は、快速と普通はとまりますが、新快速はとまりません。京都・大阪のほうからJRで新快速に乗っていらした場合は、芦屋で乗り換えなければなりません。

灘中合格発表の日、灘中一筋だった息子は他の学校は受験したくないと言うものの、万が一を考えて、塾の友達の多くと一緒に京都の学校を受験させていました。その後は、それぞれバラバラに灘中合格発表を見に行きます。

京都からJR新快速で灘校に向かいました。ちょうど向かいの席にも、灘校に向かうのかな?と思われるお母様と息子さんがいらしたのですが、芦屋で降りられませんでした。(灘校に行くのかどうか確かではありませんから、お声はかけられません。)  
息子と私は、芦屋で普通電車に乗り換えて、3つめで住吉に着き、父と合流して灘校に行きました。合格発表を見て、事務所で点数をいただき、塾の先生とお話し、記念写真を撮り・・・結構長い時間、灘校にいたと思いますが、やっと灘校を出る時、新快速でお向かいにいらしたお母様と息子さんとすれ違いました。やはり知らずに新快速に乗ったまま住吉を通り過ぎて三ノ宮まで行ってしまい、引き返してきたと思われます。
入試当日は塾の先生に連れられてきて間違いがなかったのかもしれませんが、もし入試当日にここで時間をとっては大変です。
これから受験される方はご注意ください。


関連記事→ 灘中合格発表

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生は、わからない勉強をどうするか

勉強でわからないことがある時どうするかとの校内アンケートで、6割が「友達に聞く」であったとのこと、説明会にいらした方はすでにお聞きのことと思います。
宿題をするときや試験前、本当によく質問→答えのメールやりとりをしています。学校にいる間もおそらく直接質問しあっていることと思います。灘に入る前はそれぞれ一番であったような子たちばかりですが、わからないことがあれば自分より出来る人に聞くという素直さに感服します。自分だけが秀でているわけではないがゆえに、質問できるような友達がいるということが、灘の素晴らしいところです。それぞれ得意・不得意があり、教えてもらってばかりではなく、教えることもあり、持ちつ持たれつです。教えるということを楽しむ子たちでもあり、誰かが複数の友達に一斉メールで質問をすれば、メールを受けた子たちは、一番に答えるぞ!と張り切っています。人に教えることで自分も理解が深まります。教え合うことで皆で向上していく素晴らしい環境です。
とくに先生に伺いたいことがある時は、先生がメールアドレスを教えて下さっている場合、先生にも遠慮なくメールで質問しています。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生 遠足の日

今日は学年別遠足の日です。行先は各学年の担任の先生が決定し、毎年一定ではありません。現地での過ごし方は生徒に任されていますが、班の中で話し合って行動計画をたてておきます。班分けも自由です。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校入試説明会(第3回)明後日です(平成26年度)

11月9日(土)10時~ 入試説明会が行われます。
平成26年度入試の分としては最後の説明会となります。10月にいらっしゃれなかった方はぜひ足をお運びください。
説明会で、願書、灘校の先生による解答のついた過去問冊子(年度別)を購入することができます。

今回もいらっしゃれない方で平成26年度受験予定の方は、郵送で願書を取り寄せることもできます。詳細はこちら→ 平成26年度 灘中高 入試案内

説明会は日程が合わないけれど来校してみたい方は、後日、事務所で願書を購入することもできると思いますが、一応問い合わせておくのがよいかもしれません。

説明会の後、11時半からは校内見学となります。
灘校は土曜日休みですが、部活や対外試合が行われているところもあります。対外試合が行われていれば、そこにいる生徒のうち灘校生は一部のみであるということです。部活など校内の用事で来ている灘校生は、この日は13時下校です。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘の校長先生による授業

校長先生は、もとは英語の先生でいらっしゃいます。
校長先生となられた今は、中1の道徳の授業を担当されています。
校歌・生徒歌の意味、灘校の歴史について、はじめに教えて下さるようです。
灘校の大先輩にもあたる校長先生のお話、しっかり聞いておきたいですね。


関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校生が文武両道に秀でているわけ

灘校生は全員もちろん「文」のほうには秀でています。そうでなければ入れないのですから、ここは謙遜しても意味がありません。
「武」のほうはどうかというと、外部の方のご期待?通り、スポーツにはあまり興味がない子もいます。でもスポーツが苦手な子がいるのは灘校に限ったことではないのではないでしょうか。

「文武両道」に秀でた子は、灘校生には多いです。

好成績の例をご紹介しようと「クラブ戦績」が掲載されている会報を見ましたら、思ったより多くてこちらでご紹介しきれません。

灘校には、やると決めたことはとことん極めるという性格の子が多いのです。だから勉強も極められるのだし、やろうと決めたスポーツもできるところまで極めるのです。スポーツでも勉強でも集中力が大事です。灘校生たちは、勉強で発揮する集中力を、スポーツにも発揮しています。だから、天は二物も三物もそれ以上も与えるということが生じるわけです。部活の時間と勉強の時間をうまく切り替え、密度の濃い生活を送っているといえます。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘の優等生を育てる下宿

受験のサポートを密にされてきた保護者の方だと特に、中1から独り暮らしをさせて生活面や学習面に乱れが生じないか心配になられるかもしれません。
ところが実際、下宿生は皆さんとても優秀です。

灘校生専用の下宿はいくつかありますが、その1つでは、かつてご自身のお子さんを灘に通わせていらした寮長さんが、スタッフによる食事の用意、掃除、洗濯だけでなく、生活態度や学習姿勢の指導もされているようです。親子ともにそれに見合った向上心のある方の入寮をご希望とのことです。

下宿は部屋に空きがなければ入れません。きっと合格して下宿するとお考えの方は、入試前に灘校に相談し、紹介を受けて、仮予約をしておくのがよいようです。
部屋数に限りがあり遠方からの合格者の利用に限られています。通学圏内に家族と住んでいながら経験のために下宿を望むということは認められていないようです。

関連記事

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク