FC2ブログ

日能研カリテ(理科)で点を取るには

日能研ではカリテ(カリキュラムテスト)の成績順でクラス分けが決まってしまいますね。最終的に志望校合格すればよいのですが、できるだけ優秀なお友達に囲まれレベルの高い授業を受けるために、カリテで高得点を取ることが目先の目標となってしまいがちです。
灘特進コースは普通のクラスとは独立した形で、カリテの成績で自動的に下のクラスに移されるということはないのですが、よほど成績が悪いと、普通のクラスに移りなさいと言われてしまいますー。

国語は普通のクラスの一番下の子よりもできないとまで言われた息子、徐々に上げていくことは期待できても急に高得点を取ることはほとんど不可能で、合計点で高得点をとるには、国語で失う分、得意な算数と理科で満点をとっておかなければなりませんでした。
カリテ対策は、その週のテキストを完璧に身に付ければよいのですが、演習問題としてお役立ちなのが、こちらの問題集。実はこちらはカリテの過去問集になっていて、同じ問題、似た問題もよく出題されるのです。数値や設問箇所を変えて出題されることもありますから、その点ご注意ください。







スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

理科(生物)  雪みたいな虫が・・・

息子はよく学校帰りに私にメールをくれます。

行きにくれることはあまりないのですが、今朝はメールが。

忘れ物でもしたか?と思って見ると

「なんか雪みたいな虫が多い」

それはまさに「雪虫」? 

「雪虫」の正体は アブラムシ。

夏の間は羽を持たずに植物にびっしりと付き、単為生殖で勝手にどんどん増えていくのですが、

「雪虫」は「アブラムシが冬越し卵を産む有性生殖のために羽をもったもの」

と、息子に返信したら、虫嫌いの息子は「ひー」とだけ返信してそれっきり、朝練へ。


私も虫は嫌いですが、

それぞれの虫の冬越しを説明して覚えさせたこと、

息子と一緒に外やスーパーを歩きながら実物を見せて生物の知識をたたきこんだこと、

アブラムシが夏は無性生殖で冬は有性生殖ということも問題に書いてあったことがあったね、

と私は思い出し・・・

そのうちに理科の勉強についても詳しく書いてみたいと思います。


とりあえず、中学受験 理科(生物)の基礎知識としておすすめはこちら。







                 

理科の取り組みについての詳細を含む記事を追加しました
    ↓
灘中入試 2日間の国語・算数の詳細 と 理科の得点を上げる方法


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク