FC2ブログ

灘中 入学手続き日

今日は灘中合格者の入学手続き日です。
お子さん本人は小学校に行っている間、保護者の方のみの来校となります。
今日の正午までに入学金と施設費を振込んでおき、受験票と振込領収書を2時半から3時の間に灘校に持参します。受付でチェックを受け、入学許可証明書と、その他書類の入った封筒をいただきます。これで入学手続き完了です。

参考: 灘中に合格したら…入学手続き日(平成26年度の記事)

この日に手続きをしない場合は入学辞退とみなされます。
遠方の方などで、合格しても入学しないとはじめから決めていらした方はこの日にすでに辞退されるかもしれませんが、関東の入試はまだですので、この日に繰り上げ合格が出るほどの辞退者があることはまずありません。

今年は定員より59名多く合格しています。60名以上が辞退しないと繰り上げはありません。関東からの合格者が多いことで多めに合格としていることと思いますが、数年前に比べて最近は上乗せ分が多くなっているのは、繰り上げ待ちとなる方をできるだけなくそうという意図がうかがえます。ですから、もし身近に残念だった方がいらした場合、繰り上げがあるかもしれないという慰めは、まして何点足りなかったかを知らないのであれば、かえってお気の毒となります。
他の学校に行くことになったなら、ご本人にとってはそれが御縁であり、将来的にはそちらのほうがご本人にとってプラスになるかもしれません。これまで親子ともに頑張ったことと新たな進学先のことを誉めて差し上げるのがよいのではないでしょうか。

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試結果 2016

今年の灘中入試のデータが発表になりました。
灘校ホームページから「平成28年度灘中学校入試資料」

今年は志願者数が多くなりましたが、定員よりも59名多い239名が合格となっています。60名以上が辞退しなければ繰り上げはありません。
上乗せ分が多いのは、以前であれば繰り上げ待ちとなっていた人がすでに合格者に含まれているということです。

合格された方、おめでとうございます。

かわいい中1の入学、楽しみです。


(参考)灘中入試 合格発表から入学手続き完了まで
※過去の記事であり、日程は2014年度のものです。今年の日程については、今年の「灘中学校入学試験要項」等、灘校からの配布物をご参照ください。
また、繰り上げについての事情が現在は異なります。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格発表

本日10時半頃から、体育館に合格者の番号が貼りだされます。
このサイトを見てくださるという御縁のあった方のご子息が合格されていますことを、お祈り申し上げております。

灘中に合格したら、まずしたいこと

灘中に合格したら…入学手続き日 
(2年前の記事です。平成28年度の入学手続き日は1月21日(木)です。)

灘中に合格したら…入学予定者説明会
(2年前の記事です。平成28年度の入学予定者説明会は2月6日(土)です。)


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 出願状況

12月24日から、灘中学入試の出願受付が始まりました。
出願者数は、灘校ホームページの「お知らせ」>「平成28年度灘中学校入試出願状況」で確認できます。
入試当日になってはじめて受験者数の多さに圧倒されるよりも、出願者数をあらかじめ知っておくのがよいかもしれませんね。
出願者数は1月5日のしめきりまで増えていくことと思いますが、倍率にまどわされず、これまで頑張ってきたお子さんの実力を信じてさしあげてください。

出願された方は、右の「カテゴリ」から「入試当日」の記事を参考にお読みいただければと思います。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 出願

灘校は2学期期末考査が終わり、昨日と今日は試験休みとなっています。
明日は校内スポーツ大会、翌日は答案返却、その翌日は終業式となります。

受験生の皆さんにとっては、来週、12月24日から出願受付が始まります。

過去の記事:
灘中入試 出願の用意 (2013年11月)
灘中入試 出願 (2013年12月)
灘中入試の受験番号 (2013年12月)

灘中入試の時間割 → 下に「入試当日」カテゴリーの記事一覧が表示されますので、ご参照いただければと思います。

これらを参考にしていただくと同時に、
灘校公式ホームページの「入学を希望される方へ」をよくお読みになることをお勧めします。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク