FC2ブログ

灘校体育祭(2017)

昨日9月23日(土)灘校体育祭でした。
昨年は雨天のためプログラム縮小となってしまいましたが、今年は暑すぎもしない晴天に恵まれ、順調に行われました。昨年新競技として導入されながら雨天で中止となってしまった「十字綱引き」も、今年は見ることができました。   
                                            
           170924_1716-01 - コピー

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 駅伝大会(2017)

今日は、灘校の各部対抗駅伝大会が行われます。
生徒の任意の行事で、全員参加ではなく、主に運動部毎にチームが組まれていますが、生徒会、数学研究部など運動部以外の団体や先生方のチームの参加もあります。

下の「関連記事」より、過去の「駅伝大会」の記事もご参照ください。

灘校体育祭終了(2016)

今年は雨天のため、9月18日(日)に予定されていた体育祭が9月19日(月・祝)に順延となりました。
19日も雨が降ったりやんだりの天候でしたが、プログラムを縮小しての決行となりました。さらにその時の天気の状態により変更がありました。
競技の途中で雨が大降りになることもあり、すでにずぶぬれになっているためもあったのか、毎年バケツの水をかけていた競技でも水かけは今年はありませんでした。
新競技のうち水風戦とTYP-HOONは行われましたが、十字綱引きは見ることができませんでした。
毎年全生徒が囲んでの応援でもりあがる相撲も中止となりましたが、理事長杯(中学生の400m走)、校長杯(大森教頭先生もご参加の、高校生の1500m走)、クラス対抗リレーは決行し、高校生有志が練習を積んできた応援合戦も無事披露されました。
灘校の体育祭は縦割りのクラス対抗となります。応援団は高3各クラスの有志が中心となって結成し、部活などの後輩を誘うようです。ここでまた先輩後輩の絆が深まります。

      CIMG5546 - コピー

灘校体育祭(2016)

9月18日(日)灘校体育祭が行われます。
  (雨天のため19日(月・祝)に順延となりましたー18日 7:00発表)


一昨年度まで毎年行われていた高1~高3全員参加の「騎馬戦」が昨年は廃止になり、代わりに高1・高2全員参加の「戦略的棒奪い」という競技が導入されましたが、これもルールが不明確などの問題が生じ、今年度はまた別に新しい競技が加わりました。

中3 水風戦
高1 TYP-HOON
高2 十字綱引き

が新競技です。

「水風戦」は、雪合戦の雪玉の代わりに水風船を使用するそうです。昨年までの「障害物競争」に代わる競技だそうです。「障害物競争」では跳び箱を跳ぶときに水をかけられていましたが、この新競技でも水をかぶりそうですね。高2の「はこびや」でも、畳で運ばれてきた人が水をかけられます。「重量リレー」で重りとして使われていた水が再利用されているようです。

その他の競技については、同カテゴリーの「関連記事」から、昨年以前の記事をご参照ください。

灘校体育祭の競技はユニークで、我が子が出場していない競技も含め1日中楽しめます。
ただ、小学生と保護者の皆様の学校見学は知的な出し物の多い文化祭で充分かもしれません。


灘vs甲南 定期親善試合 (2016)

6月12日(日) 題63回 灘・甲南 定期親善試合が行われます。
ほとんどの運動部がこの日同時に対戦し、有志で応援団が結成されています。

灘では「甲南定期戦」または短く「甲南戦」と呼ぶことが多いですが、
甲南では「灘甲戦」と呼ばれているようです。

灘校が改装中であった頃を除き、会場は両校交互になっており、今年は灘校で行われます。
ただし、灘校のプールは観戦に向いていないため、水泳は甲南のプールを使わせていただきます。
また、陸上は例年、前々日の金曜日に王子陸上競技場で開催します。
複数の競技で同じグラウンド・体育館を使うため、一部競技は前日の土曜日に行われます。

<昨年・一昨年の記事>
灘vs甲南 定期親善試合 (2015)
灘vs甲南 定期親善試合 2015年度の結果
灘vs甲南 定期親善試合 (2014)
灘vs甲南 定期親善試合 2014年度の結果


例年、同日に 広中杯中学生数学大会 が行われています。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク