FC2ブログ

灘中入試結果 2014

今年の灘中入試のデータが発表になりました。
灘校ホームページから「お知らせ」の一番上「平成26年度灘中学校入試資料」をクリックしてください。

志願者数が多かった分、欠席者も例年よりも少し多い22名でしたが、それでも671名が受験しました。定員180名に対し、226名が合格となっています。昨年は222名が合格し、1か月近くたって1点だけ繰り上げ合格がありました。

今年は合格者最高点と合格者最低点の開きが大きく、1位合格の方は国語・算数・理科のすべてで最高点ですね。

どんな後輩が入ってくるのか、楽しみです。
おめでとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格発表 2014

朝10時半ごろから体育館に、合格者の番号が貼りだされます。
校長先生自ら、合格者の番号を印字した大きな紙を持って登場されるそうです。

受験生のほとんどは、午前は併願校受験で、午後になってから番号を確認しにくることでしょう。

各ご家庭での積み重ね、塾などでのご指導があって、9月から作り始めたばかりのこのブログは参考にしていただいた程度だと思いますが、このブログを読んで下さるという御縁のあった方のお子さんでこの度合格された方がいらっしゃいましたら、嬉しく思います。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試問題中毒

我が家の在校生は、昨晩、今年の1日目算数の問題を解いてすっかり楽しくなってしまったようです。2日目算数の問題の入手を待ちきれず、昨年以前の問題を再度解いています。

この学校に入るべき子にとっては、入るために「解かなければならない」問題ではなく、「解きたくてたまらない」問題なのです。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 2日目

灘中入試2日目です。

今日は算数と国語の2科目で12時終了予定ですが、多くの方は、今日の午後や明日の午前に万が一のための併願校受験があり、緊張・集中は続いていることと思います。あと一息、がんばりましょう。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 1日目 算数の問題

我が家の在校生は今年は入試の様子を見に行きませんでしたが、夜になって某塾のHPに算数の問題速報が掲載されているのを発見し、早速解き始めました。
目新しい問題に感心し、楽しそうに解いています。やはり灘中入試問題が大好きです。

自分が受験した年は、合格を確認するまでは、問題・解答をあえて見ないようにしていました。

小5の方はおそらく塾で挑戦する時間があると思いますので、力試しのためにはその時までおあずけにしたほうがいいかもしれません。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は最低1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク