FC2ブログ

灘校近くの図書館

昨年校舎改築に伴い灘校図書館が新しくなって間もなく、
灘校のすぐ近くに神戸市立東灘図書館も移転オープンしました。


スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校を遠方から受験する際の宿泊先

実際に灘中に入学した他地域からのお友達が受験の際に泊まったというホテルをご紹介します。

神戸ベイシェラトン  最寄駅:アイランドセンター  六甲ライナーで住吉まで9分

神戸東急イン  最寄駅:三ノ宮  JRで住吉まで8分

どちらも駅のすぐ近くで、灘校までの所要時間は同じくらい(歩きも入れて30分以内)です。


(新幹線の場合)   
三ノ宮⇔新大阪駅 JRで快速33分/新快速27分(JRのみ「三ノ宮」と表記)
三宮⇔新神戸駅  神戸市営地下鉄西神山手線で2分

(飛行機の場合)
三宮⇔神戸空港  ポートライナーで18分
三宮⇔伊丹空港  バスで40分
三宮⇔関西国際空港  バスで65分


神戸ベイシェラトン直通バス:
関西国際空港から 57分(約1時間おき)
新神戸駅から 26分 (30分おき、三宮経由)
三宮から 18分 (15分おき、約半分は上記新神戸駅からのバス)


神戸東急インのある三宮は神戸の中心地なので、周りは騒がしいと思います。
ホテル周辺・駅ホーム・電車内にも人が少なめでゆったりしているという点では、六甲アイランドの神戸ベイシェラトンがおすすめです。神戸ベイシェラトンの上のほうの階からは灘校のある住吉方面が望め(灘校周辺の高い建物を覚えておけば灘校の位置もわかります)、六甲山を背景とした夜景が見えます。2階ロビーから出るとすぐ、建物内を通ってアイランドセンター駅です。

入学後、お子さんの下宿先には泊まれませんから、保護者会・文化祭・体育祭などで保護者の方がご来校される際も、こちらのホテルをご利用になるようです。

六甲アイランドにはもう1つホテルがあります。アイランドセンター駅からは神戸ベイシェラトンよりほんの少し離れていますが、こちらも建物内を通ってすぐです。
(神戸ベイシェラトンより南にあり、眺望は住吉と反対の海側になります。)

ホテルプラザ神戸

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校には寮はなく下宿があるわけ

寮を完備し、そのことを明記している学校は、遠方からも優秀な生徒を集めることを学校として意図しているのです。そのため学校から離れた主要都市でも入試を行います。

灘は、校長先生が「地方の一私立校です」と謙遜されるように、もともとは遠方から来ていただくということは意図していなかったにもかかわらず、実際はあまりに魅力的な学校となったために、遠方に住んでいても入学を希望される方が結構いらっしゃいます。そうした方々に対応して灘校生用の下宿ができていったのだと思われます。遠方に住んでいてもどうしても灘に入りたいという思いを持って下さる方のためのものであるので、学校としては大体的に下宿の宣伝をしていませんが、そういう思いを持って下さる方には、遠方であることを理由にあきらめる必要はないことをぜひ知っていただきたいと思います。

関連記事
灘校の下宿
灘の優等生を育てる下宿
灘校生は全国から集まっています

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘の優等生を育てる下宿

受験のサポートを密にされてきた保護者の方だと特に、中1から独り暮らしをさせて生活面や学習面に乱れが生じないか心配になられるかもしれません。
ところが実際、下宿生は皆さんとても優秀です。

灘校生専用の下宿はいくつかありますが、その1つでは、かつてご自身のお子さんを灘に通わせていらした寮長さんが、スタッフによる食事の用意、掃除、洗濯だけでなく、生活態度や学習姿勢の指導もされているようです。親子ともにそれに見合った向上心のある方の入寮をご希望とのことです。

下宿は部屋に空きがなければ入れません。きっと合格して下宿するとお考えの方は、入試前に灘校に相談し、紹介を受けて、仮予約をしておくのがよいようです。
部屋数に限りがあり遠方からの合格者の利用に限られています。通学圏内に家族と住んでいながら経験のために下宿を望むということは認められていないようです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校の下宿

灘校の下宿は、下宿生とその保護者以外には謎です。学校から徒歩圏内なのですが、だからこそ、そんなところに複数の灘校生が住んでいるとなると、他の生徒までたむろしてしまうのを懸念してか、下宿の住所は明かされず、友人を連れてくることは禁止だそうです。通学圏外からの合格者は学校に個別に相談して下宿の紹介をうけるそうです。何軒かあり、それぞれ少しずつ仕組みや規則が違うようです。
灘校は規則がなく自由ですが時間割はあるのと同様に、下宿では夕食の時間帯や門限は決まっていて、管理人さんを困らせないための規則はあることと思います。部活の打ち上げなどで門限を過ぎる場合は、連絡すれば大丈夫だそうです。
下宿の先輩と生活を共にするため、先輩の影響で部活を選んだり、いろいろと教えていただいたりということもあるようです。

続きを読む

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク