FC2ブログ

灘中合格者 召集日

今日は入学予定者説明会です。親子共に出席します。
これから6年間共に過ごす仲間、担任団の先生方と、はじめて集まる機会です。
思い出に残ることでしょう。

参考記事:
灘中に合格したら…入学予定者説明会

灘中合格後、入学前の勉強は?

灘校生がスーツを着る機会

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら…入学予定者説明会

2月はじめの土曜日に、入学予定者と保護者に向けて入学説明会があります。
(平成26年度は2月8日)

希学園のチラシに載っている合格者の皆さんの写真は、この説明会の前に集合して撮影しているようです。

説明会は講堂で行われます。ここで4月から同級生になる子たちと顔を合わせることになりますが、この日はそれぞれ保護者と一緒に来ていて、子供たち同士で話をする機会はあまりありません。
6年間受け持っていただく担任団の先生方はすでに決まっていて、学年主任の先生からお話があります。

入学式・始業式の予定など、主に具体的な学校生活に向けての書類をいただきます。
春休み中の宿題は本を読んだり文集の原稿を書いたりする程度で、あとはむしろ勉強をするなということと、家の手伝いなどをするように言われます。(けれども、元来勉強好きな子たちですから、まったく勉強しないではいられないでしょう。)
校歌・生徒歌のCDもいただくので春休み中に聞いておけます。

体操服、辞書などを購入するため、前回(1月)の説明会でいただいた購入物品リストと体操服申込書を参考に、現金を忘れずに持って行きましょう(5万円くらい)。
加えて、リストにないもので、昔の灘中制帽も記念に購入できます。(→灘中の制帽

この日の欠席も入学辞退とみなされます。


参考記事: 灘中合格後、入学前の勉強は?

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら…入学手続き日

灘中に合格すると、合格発表の3日後の午後に、保護者のみの入学手続き及び説明会があります。平成26年度は1月23日(木)です。

この日の正午までに入学金と施設費を振込み、受験票と振込領収書を2時半から3時の間に灘校に持参します。受付でチェックを受け、入学許可証明書と、その他書類の入った封筒をいただきます。これで入学手続き完了です。

我が子は合格したものの、お友達が繰り上げ合格まで微妙な点数であるという場合だと、封筒がどれだけ残っているか(来ていない人がどれだけいるか)が気になる方もいるようです。この日に欠席すると入学辞退したことになるのです。

3時になり説明会が始まると、欠席の方の人数は教頭先生が教えてくださいます。そして、この日出席している人の中でも今後辞退する場合は、早めに連絡するようにとのお願いがあります。

この日は、入学許可証明書の他に、生徒証発行のための書類、学納金関係の書類、次回の召集日に購入する物のリスト、体操服申込書をいただきます。

入学許可証明書は、市役所・区役所などから送られてくる就学通知書とともに市役所・区役所に持って行き、公立中に進学しない旨の手続きをします。
(追記:地域によっては公立中にて手続きをする所もあるようです。それぞれご自宅に送られてくる就学通知書でご確認ください。)

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中合格のごほうび

灘中に合格したら、まずしたいこととして、入学金振込みを、と昨日書きました。これを忘れたら大変です。

次にしたいことは、これまで頑張ってきた我が子へのごほうびです。

自分の目標達成のためとはいえ、特に最後の1年くらいは勉強が忙しく、ほしいと思いながらがまんしていたゲームなどがあるのではないでしょうか。

我が家も合格発表を見たその足で、本人の希望するごほうびを買いに行きました。実は順番としてはこちらが先になりました。灘校の最寄り駅である住吉駅に、今年2月まではトイザらスがあったのです。

でも、プライオリティとしては入学金・施設費の振込みが第一です。

本人の意志で灘校を目指してきたのなら、この素晴らしい学校に6年間通えるということそのものが、最大のごほうびなのですから。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中に合格したら、まずしたいこと

入学許可をいただけたのだから、すぐに入学の意思を表明したいですね。合格を確認したらまず入学金・施設費(合計50万円)の振込みを。期限は3日後の正午までですから余裕はありますが、これを忘れたら入学できなくなってしまいますから、早めに済ませておきたいですね。
ご自宅近くの勝手知ったところや帰宅途中の都合のよいところで振り込むのでもよいのですが、できるだけ早く手続きをしておきたいなら、灘中から一旦住吉駅に戻り反対側に降りたところに、三井住友銀行、みなと銀行、東京三菱UFJ銀行(ATM)、住吉駅Liv1階にみずほ銀行(ATM)があります。
(灘中の振込先は三井住友信託銀行本店営業部です。)


参考: 灘中合格後にかかる費用

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク