FC2ブログ

推理力を鍛えるゲーム(アメリカ版)

思い出してみると、家族でいろいろなゲームを繰り返し楽しんだものです。

こちらも息子が大好きで、よく遊んだゲームの1つです。



ディズニーランドのホーンテッドマンションの中の「どの部屋で」「誰が」「どのゴーストに」遭遇したか。答えを表すカードが袋の中に封印されています。自分が持っているカードと、他のプレイヤーとのやりとりをもとに、袋に入っているカードを3つとも当てるというゲームです。

アメリカで入手したものですが、日本で買うと結構お高いようです。

タワー・オブ・テラーのバージョンもあります。



ディズニーにこだわらなければ、こちら↓がお手頃。
こちらが本家で、犯人、凶器、犯行場所を推理します。

  


スポンサーサイト



テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

算数が苦手な子のための物語

    

算数・数学が苦手な人でも楽しめるというのがうたい文句の本ですが、息子の場合は逆でした。
算数が大好き。本は読まない。そんな息子が楽しく読めたという点で貴重な本です。
ドイツ語からの翻訳であり、悪魔と少年との会話が大部分ですから、文章としてよいものに触れる機会となったとは言えません。

算数の勉強になるのかというと、中学入試問題を解くような内容ではありません。
算数の面白さにワクワクするような子が灘中入試の算数の問題に取り組むのに向いています。そんな子になるきっかけの1つとして、あるいは、そんな子であるかをはかる目安の1つとして、有効かもしれません。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

タングラムで思考力を

    

こちらのパズル、よく取り組んでいました。

タングラムは他にも持っていましたが、こちらは500もの問題が掲載されていて、かなり長いこと遊べます。
幾何学的思考力が鍛えられます。

すでに灘校生となっている息子、幼少期は何年も前のことなので、息子が愛用していたものは今では新品をご紹介できないものも多くなっています。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

ピタゴラス 幼児期のおもちゃ

         

このブロックも持っていました。ただ、このセットよりもパーツが少ないものだったので、あまりいろいろなものは作れませんでした。

同じシリーズでプレート状のもの、また、とくに算数の要素を意識したものが出ています。

      

ブロックよりもプレートのほうが創造の幅が広がり、いろいろな気付きもありそうです。息子が小さい頃に知っていたら、こちらを買い与えただろうと思います。

「ピタゴラスだけ」というフレーズは正しいとはいえませんが、ひらめきが育つのは確かだろうと思います。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

灘中入試に必要とされる空間認識力を養うおもちゃ

ジオマグ・シリーズもよく遊びました。

我が家にあるものと同じものは見つかりませんが、一番近いものはこちら。



ボールマグネットでバーマグネットをつないで立体を作ります。

面がなく、頂点と辺だけで構成されるので、立体を見取り図のかたちでとらえることができます。
自分で作ったあらゆる立体の見取り図を確認することができるのです。
このころは灘中受験をまったく意識していませんでしたが、結果的に、灘中入試の算数で必ず問われる空間認識力が、ここでも養われていたのでしょう。

    

パネルがついたものもあるとは知りませんでした。
美しさ、華やかさ、そして強度が増すと思われます。
立体の見取り図をとらえるには、やはりパネルなしのほうがいいかもしれません。


参考: 灘中入試に対応する空間認識力の基礎を作った 自作パズル

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク