FC2ブログ

灘校伝説の国語教師・橋本武先生による「源氏物語」

「源氏物語」を現代語訳でこれから読んでみようという方には、ぜひこちらをお薦めしたいと思います。

「銀の匙」の授業で有名な元灘校国語教師・橋本武先生が86歳から94歳のときに執筆されたものです。
先生ご自身は公刊を出版社にもちかけるおつもりはなかったところ、手書きの原本をお読みになった灘校卒業生の方が発行を手掛けられ、どなたでも手に取れるかたちにしてくださいました。

→ 橋本武先生 「現代語訳 源氏物語」

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校の先生と砂金採り

昨日ご紹介した小惑星「灘」の発見者・野村敏郎先生は砂金採り名人でもいらっしゃいます。
灘校地学研究部を率いて砂金採り大会に出場する他、部員以外の生徒にも土曜講座で砂金採りを体験させてくださいます。

野村先生ホームページ → 野村先生の砂金教室

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

「灘」という名の小惑星

灘(NADA)という名の小惑星があります。
偶然ではありません。まさに灘校が名前の由来となっています。
灘校の地学教諭・野村敏郎先生が1989年に発見し名づけたものです。
野村先生はその後も12個、計13個の小惑星を発見されています。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘の校長先生の理念を知る

     

学校/勉強/人間関係/大学受験/家庭生活についての25の質問に対する、開成・灘それぞれの校長先生のご回答です。
開成の校長先生のページを読んでいて、これは灘の校長先生のページだったかしら?と思うことがあるほど、両校の理念はよく似ています。当の先生方もそう感じられたと、最終章の対談でおっしゃっています。

灘や開成は目立つ学校なので色々なところであれこれ言われますが、灘や開成を語るなら、まずこの本で校長先生の語られる本当の姿をよく知ってからにしていただきたいものです。

お子さんを灘や開成に入れたいとお考えの方は、果たしてご自身の理念が学校の理念と合致しているのか、この本を読んで確認してみていただきたいと思います。入学できるかどうかはお子さんの試験の結果次第ですが、合格に向けてお子さんと歩む資質、この学校の保護者としての適性は、校長先生のお考えに共感するかどうかではかられると思うのです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘の校長先生による授業

校長先生は、もとは英語の先生でいらっしゃいます。
校長先生となられた今は、中1の道徳の授業を担当されています。
校歌・生徒歌の意味、灘校の歴史について、はじめに教えて下さるようです。
灘校の大先輩にもあたる校長先生のお話、しっかり聞いておきたいですね。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク