FC2ブログ

灘校のプール

水泳授業の季節になりました。

灘校のプールの竣工は昭和8年。県下中学校で初の公認プールでした。しばらくは、校内にプールを所有している唯一の学校であったため、水泳大会で優勝していたと聞いています。

いまや私立中高は屋内プールを所有しているところが多いと思いますが、灘校のプールは屋外です。
4月末に水泳部員たちが透明ドームを建ててくれるようですが、温室効果で暑すぎることもあるようです。

水泳部の人たちは放課後にフル活用していることと思いますが、授業で水泳をすることは意外と少ないようです。水泳授業で使用する水着は中1の時に学校を通して購入することもできますが、手持ちのものや他で購入したものでも構いません。

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校での音楽

先日おこなわれた中学合唱コンクール(灘校 学芸祭)では、音楽の専門家を審査員としてお招きし、厳正に点数がつけられました。
灘校の音楽の先生のこだわりです。
合唱コンクールに向けてのご指導は結構きびしいようで、各クラス、音楽の時間の他、放課後にも練習をしています。

声楽を専攻された音楽の先生は素敵なバリトンで、中1の最初に教えていただくのは、やはり校歌です。

クラシック研究部とグリークラブのご指導もされています。

灘校グリークラブfacebookページが最近活発になってきています。
灘校生徒会facebookページとあわせて、ご覧ください。



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校での書道

灘校の先生方は皆それぞれご自身の教科を大変極めた方々でいらっしゃいます。

書道も大変素晴らしい先生に教えていただいています。

生徒1人1人に書いて下さる氏名のお手本は飾っておきたくなるほどです。

2学期の終わりに下さる、担任の先生方への御年賀状のお手本もまた素晴らしい。

卓球部顧問でいらっしゃり、卓球部の人は、先生直筆のゼッケンをいただけます。

硬式テニス部は、先生が書いて下さった大きな「闘」の文字が背中にプリントされたTシャツがトレードマークです。

文化祭でお求めいただける灘校グッズのシャープペン、ボールペンなども、平成24年度からこの先生による文字に変わりましたが、ぜひ灘校入学後に先生の素晴らしい字をさらにご覧いただきたいと思います。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校での柔道

灘校は、柔道の祖でいらっしゃる嘉納治五郎先生が設立に関わられたため、中1~高1は、体育の授業と別に、週1回の柔道の授業が必修です。入学後はじめての柔道の授業で、柔道着を試着し購入します。購入する時に油性ペンを持参し、外側の袋に学校名と名前を大きく書かされるので、これを持ち歩くと注目を浴びることもあるようです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク