FC2ブログ

灘校 中間考査

文化祭が終わって1週間余りたちました。
来週は中間考査です。ちょうど1週間前に試験の時間割が発表になります。
国語・英語・数学はそれぞれ2回試験が行われます。主要科目は学年担任の先生に6年間一貫して教わりますが、学年担任の先生による授業と別に今年度どの学年の担任にもなっていらっしゃらない先生による授業があることもあり、2回の試験は担当の先生で分ける場合と、同一の先生の授業で試験範囲を2つに分ける場合とがあります。
週2コマ以上ある科目の試験が行われます。

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

美しいノートの灘校生その後

以前、東大生・灘校生のノートは美しいか
という記事でご紹介した こちらの雑誌


に登場した灘中生たち(当時)が、今年、東大に現役合格。
(美しいノートの元生徒会長は東大にも合格してハーバード大学に進学。)
そして再びプレジデントファミリーに載っています。



タイトルは「灘のトップ生たちが振り返る 母に感謝している3つのこと」なのですが、そればかりでなく、どのような子が灘中に合格し、さらに大学受験でも成功するのかということもうかがえます。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期期末考査

灘校では今日から期末考査です。あらためて特筆することはありません。
定期考査については下の「関連記事」からこれまでの記事をご参照ください。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 1学期中間考査

文化祭から2週間ですが、灘校では今日から中間考査です。
新中一にとっては初めての定期考査となります。
英数国は通常2回ずつ試験があります。中間考査では週2コマ以上授業のある科目の試験が行われます。

1週間前に時間割が掲示、板書または口頭で告知されます。

試験前日は通常休校となります。今回は月曜日から試験のため、臨時休校はありません。

答案は授業で本人に返却され、本人得点の書かれた得点分布表は6月始めの保護者会にて担任の先生から保護者へ手渡しとなります。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘校 2学期中間考査

灘校は今日から3日間、2学期中間考査です。
今回は、高1は試験最終日に行事があるため、先週土曜日から試験がありました。

台風による警報は夜のうちに解除され、8時40分試験開始予定でしたが、JR・阪急電車遅延のため、9時試験開始となったようです。


英語・数学(場合によっては国語)は2回ずつ試験があります。
中間考査では週2コマ以上履修している科目の試験が行われます。


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク