FC2ブログ

灘中入試1日目終了 2019

我が家の灘卒東大生は、灘中入試問題 算数1日目の問題を、今年も楽しく解いておりました。
このような問題を楽しむ小6生たちの春からの灘中入学、楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試 2019

灘中入試は今週末ですね。
にもかかわらず、更新していないためサイトが見にくい状態となっており、失礼いたしました。
見にくい状態となっている間も参考にしてくださっている方がいらっしゃったようで恐縮です。
息子の灘中への挑戦から長いこと経ち、東大入試も過ぎましたが、入試に対する心構え等は普遍的なもので、過去の記事は引き続き参考にはしていただけることと思っております。

今年も、知的好奇心に溢れ名誉のためでなく向学心のために灘中で学びたいと自ら望むお子様方の合格・ご入学を願って、その様子をなつかしく思い浮かべております。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中・灘高 東大 入学式

今日は灘中学校・灘高等学校の入学式です。
皆様おめでとうございます

過去の参考記事:
灘中・灘高 入学式  (2015の記事)
灘中学校 始業式 新中1生は・・・ (2014の記事)

東京大学では、3月末から健康診断、オリエンテーション、クラスでの顔合わせ/合宿、サークル見学/体験、4月5日からすでに授業も始まり、五月祭の準備まで始まっていますが、入学式は4月12日となります。
4月12日が開学記念日だからのようです。


灘→東大 の場合、関西から関東への引っ越しが伴い、
忙しくなります。

灘高3年生のスケジュール/東大入試準備についての記事を、
折に触れて書いてきましたが、最終確認してからお出ししたいと考えています。
もう少しお待ち下さい。
なお、不特定多数の方、興味本位の方に見ていただくことは本意ではありませんので、
限定公開記事とさせて頂く予定です。

<追記> その後、(限定)公開しました。
           ↓
灘→東大 保護者の皆様のための情報

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中学校 入学準備

入学予定者説明会も終わり、担任団の先生方、学友も確定しましたね。
この度ご入学されることになったお子様方、ご家族の皆様、おめでとうございます。

灘中入学準備~入学について、過去の記事再掲となりますが、参考にしていただければと思います。

灘中学校 入学準備

灘中学校 入学準備(保護者)

灘中学校 入学式

灘中学校 始業式

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

灘中入試にあたり、この言葉を

2018年1月13日(土)・14日(日)の2日間に渡り、
灘中入試が行なわれます。

息子が小6の時に使っていた日めくり「故事ことわざカレンダー」より、
入試にあたり特に心に留めておきたいと思ったページを再掲し、
今年も、このサイトを参考にしてくださった皆様のご子息の健闘をお祈り申し上げます。

131219_1419~01


直前ではありますが、よろしければ、こちらもご参考に:

灘中入試で合否を分けるもの 逆転勝ちと逆転負けの要因

不合格を呼ぶ心  (合格を呼ぶための心得)


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

☆ おすすめ ☆
 
語句問題対策に
灘の魅力を再確認
こんな玩具が好きでした
最新記事
カテゴリ
このサイトについて
Author:sapphire  灘中を目指すお子さんをサポートする親御さんに参考にしていただくことを願って作りました。息子はすでに灘を卒業して東大生となり、灘校情報の更新は今後ほとんどないと思われますが、過去の記事を引き続き参考にしていただければと思います。今後は1ヶ月に1度はなんらかの更新をしていきます。 他のルートからでも入手可能な情報や、ちょっとした記事は、どなたでもご覧いただけます。 灘中受験への取り組み・心構え、その他、個人的な事情や考え方も含まれる記事は、本当に役立てたい方だけに読んでいただきたく、有料限定記事(ブロマガ)とさせていただいております。一部の記事を除きFC2規定の最低価格100円とし、有料に見合ったボリューム・内容を心がけています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

リンク

中学校受験 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ご訪問者数
リンク